DOD ソトネノマクラ CP1-654-TN を発注

DODのインフレータブル枕、ソトネノマクラ CP1-654-TN を発注しました。


これまで使っていたのは

イスカのインフレータブル枕です。

ISUKA Cozy Camp Pillow Non-Slip が昇天

枕そのものは悪くなかったけれど、いかんせん穴が開いてしまいました。

穴が開いたけれどほかに良い枕がなくて、そのまま使っていました。割と弾力があるので穴が開いてもそれなりには使えていました。


DODのインフレータブル枕

先日、アルペンアウトドアーズフラッグシップストア 新宿店を訪れた際にもDODの枕を見て、これ欲しいと思っていました。しかし、店員の説明によるとコットとセットの商品という事でした。

今回、うちのが見つけてきました。

SOTONE NO MAKURA ソトネノマクラ CP1-654-TN

枕カバーがついているのが嬉しい。いつも気になっていましたから。と言っても、寒いときには寝袋に入ってしまうわけですが。

ちょっと気になるのが結構収納サイズが太そうな点です。

サイズは 30 x 47 x 7.5 cm 収納サイズ 直径12 x 32 cmです。

イスカは 38 x 50 x 5 cm 収納サイズ 直径10 x 35。

厚くはなっているけれど一回り以上小さい感じもします。う~む。


ヒットライン since2004 から購入

早速Amazonで発注してみました。なぜかDOD直販はしていないようです。

Amazon直販もないので、「ヒットライン since2004」という聞いたこともないショップから買う事にしました。ナチュラムより評価が高くて件数も多かったのと、Amazonからの発送というのが選択理由でした。

届いたら早速週末のキャンプに投入です。

購入価格は ¥3,708


スペック

カラー タン
参考価格(税込) 3,620円
サイズ (約)W47×D30×H7.5cm
収納サイズ (約)W32×D12×H12cm
重量(付属品含む) (約)420g
材質
  本体(表面・裏面): ポリエステル
  カバー: ポリコットン(ポリエステル80%、綿20%)
  中材: ポリウレタンフォーム

セット内容
本体、
マクラカバー、
キャリーバッグ、
排気口用キャップ、
マクラ固定用バンド×2


ファーストインプレッション

届きました。

イスカのものより、太くて短いです。ただし、袋が太いので実際にはもっと細身です。

こんな感じです。黄色いのは吸気/排気バルブです。

グレーのキャップが付いたバルブは排気用で、他のエアー製品にエアーを入れるのにも使えるらしい。

展開した図。左が枕カバー。

バルブ拡大。図のように白い部分を回転させて、空気を抜いたり止めたりします。

膨らんできたところ。ちゃんと自動で膨らみます。

カバーを取り付けてイスカと比較

というわけで、ケースが厚くて安っぽい感じがするけれど、悪くない感じです。というか。いい? あとは耐久性がどうかでしょうか。

明日実際にキャンプで使ってみる予定です。


使ってみました

2022/6/5 追記

二晩使ってみました。

一晩目は薄くてイマイチだったので、二番目は手持ちのブランケットを重ねて寝たところ、高さ的には良かったのですが、重ねたブランケットが硬くてイマイチで、真価は不明です。

北海道に持っていくので家でも使ってみようかと思っています。

厚さについては好みの問題なので、良し悪しは言えません。


コメント

過去の投稿を見る

もっと見る

アクセスランキング(過去30日間)

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

タレックス(TALEX)のサングラスには寿命がある