殺風景な日川浜キャンプ場

 Instagramを見ていたら、海が見える絶景キャンプ場5選みたいなテキストがついたお薦め投稿が流れてきました。

館山や九十九里浜のキャンプ場に続いて、最後に日川浜オートキャンプ場が出てきました。え!? 日川浜ってあの日川浜?

今を去ること10年前の2012/5/20、皆既日食を追って移動する際に設営したのがこのキャンプ場です。ちなみに前日は男体山に登った後に菖蒲が浜キャンプ場に泊まっていました。

茨木県の方が晴れそうだったのでそちらに移動しようとして見つけたのがこのキャンプ場です。

当時の記録を見ると次のように書かれています。

 キャンプ場自体は、結構よく整備されているけれど、どうも公園でキャンプをしているようで、私には今ひとつ。

 サイトは10mx10mということだけれど、隣のサイトとの生垣があるせいか、それほど広いという印象はありませんでした。

 キャンプ場の特徴としては、やたら細長いという事です。奥の方まで歩いていってみましたが、延々と続いています。

 周りは工場地帯で、キャンプ場脇の道路を車が高速で通るし、自然の中でリラックスするというのとはかけ離れています。

 あくまでも海水浴用のベースキャンプ地なのかもしれません。

 ホームページの写真を見ると、海岸の風力発電施設がなかなかいい感じです。

今一つ、と書いているけれど、色々と風光明媚なキャンプ場を訪れた今となっては全くいい印象がありません。

印象に残っているのは近所の工場と長い道路です。今見ても変わっていないようです。

https://goo.gl/maps/3keqUdpQPLuPt7kBA

日川浜オートキャンプ場と言っても、サイトから海が見えるわけではありません。

今、ストリートビューで見ると、キャンプ場前の道路から少しだけ海が見えるみたいですが海があったという記憶がありません。

海そのものも、ストリートビューで見ると何の魅力もない浜辺に見えます。

https://goo.gl/maps/ch6txcPwXykcprRD8

上で書いているように、海水浴のベースキャンプとしては市営で安いし問題ないと思いますが、私の中では二度と行かないキャンプ場の一つです。

とにかくあの工場の印象が悪すぎます。

当時の写真を調べてみましたが、キャンプ場の写真が全くありません。それが物語っていると思います。

こんなキャンプ場を五選に入れるなんて。入れるなら風はすさまじくてマニア向けだけれど、お台場海浜庭園の方が良いと思います。

お台場海浜庭園で2泊3日のキャンプ 2020年


コメント

過去の投稿を見る

もっと見る

アクセスランキング(過去30日間)

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

テントやタープなど防水製品には寿命がある