ファイルに保存したOutlookのメールを開くと文字化け

Outlookから .msg 形式でファイルに保存したメールを、エクスプローラーからダブルクリックで開くとメールが文字化けするという問い合わせがありました。


色々試して効果なし

試してみたところ、私や他の方のPCでは文字化けせずに開けています。

問題のPCでも、Outlookを落としてから開くと文字化けせずに開きました。

プロセスが異なると化けないのかもしれません。

Office(365)の修復を試みましたが効果なし。

再インストールしても効果なし。

Outlookのプロファイルを再作成したけれど効果なし。


別のユーザープロファイルでは問題なし

問題はWindowsのローカルアカウントで発生していました。

そのPCはAzure AD参加していて Microsoft 365 (Azure AD)アカウントでもサインイン可能だったので、試しにそちらでログインしたところ、文字化けしませんでした。

どうやらWindowsのユーザープロファイル依存の問題のようです。

残念ながら原因までは不明ですが、ユーザープロファイルの再作成により解消できる可能性がありそうです。


調査しながら、そういえば、以前から同様の問題が発生していたことを思い出しました。その時は、ファイルを添付してOutlook のWeb版で開くと問題ないのでとりあえずいいかとなった気がします。


ローカルアカウントに依存する問題なのか不明ですが、今後Azure ADアカウントに移行して発生しないことを祈ります。


原因はAdobe Acrobatのアドイン

2023-07-01 追記

昨日職場で、また発生したと連絡があり、もしやと思い、Outlookに追加されていた、Acrobat の二つのアドインをオフにしたところ、改善しました。

Adobe Acrobat のアドインはろくなことをしません。

解除の仕方は次のページをご覧ください。

AcrobatのアドインによりOutlookがプロパティの変更を通知


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる