グリーンライフのステンレス火起し火消壺が到着

コンパクトかつ、しっかり蓋のできる火消壺が欲しくてグリーンライフの火起し兼用火消壺を発注したところ、届きました。

HOT-150S ステンレス火おこし兼用火消しつぼを発注


写真


フックをかける場所が凹んでいます


どこかのサイトのスチールモデルのレビューでハンドルが小さくて持ちにくいと書かれていました。問題なく持てますし、手の小さい妻に持たせてみましたが、やはり問題ありませんでした。


蓋を外して


蓋と底は同じ部品と思われます

フックが邪魔じゃないかと思っていましたが

それほど邪魔ではありませんでした

高いところにかけてはいけません

キャプテンスタッグとの比較

肉眼では細く感じます



ファーストインプレッション

見た目はいいと思います。ステンレスにしてよかったと思います。

パッチン錠の動作は良好。これならしっかりロックされ外れることはなさそうです。

というか、既に蓋の方はしっかりはまっていて、フックなしでも外れなさそうなくらいです。というか少々外しにくいくらいです。

底の方は蓋に比べるとすんなり外れました。とはいえ、勝手に落ちてくるようなことは全くありません。

これだけしっかり蓋がしてあれば消火も確実だし、移動中にふたが外れることもなさそうなので横にしても問題なさそうです。


キャプテンスタッグとどちらが良いか

これは甲乙つけがたい感じです。

使い勝手は、蓋が簡単に外せて、足もついているキャプテンスタッグの方が良いと思います。火消しの際の熱も外側に伝わりにくいと思うし。

車載するときには、細長くて蓋がしっかり閉まるグリーンライフの方が良いと思います。

どちらが良いかは、用途や積載のスペースによると思います。

しばらく両方使ってみて、どちらかをメルカリに出そうと思います。


実際に使ってみました

グリーンライフのステンレス火起し火消壺を実戦投入



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる