HP Pavilion All-in-One 24-k1013jpをセットアップ

HP Pavilion All-in-One 24-k1013jpが届いたのでセットアップしました。

実家に送るためビニールはつけたままです

電源ボタンは左サイドに

バックアップ用に追加したHDドライブ

Modelは24-k1013jp、Product Numberは 462P6PA#ABJ でした。

HP Pavilion All-in-One 24-k1013jp スタンダードプラスモデル G2を購入


メモリーが増設できない

メモリーを増設するためふたを開けようとしたところ、なんと開けられそうなネジ穴が全く見当たりません。穴が目隠ししてあるわけでもなさそうです。

HP Support Assistanaceの製品サポートからWebに飛んで、ユーザーガイドを見たけれど、通常あるアップグレードガイド(パーツ増設の仕方が書いてある)はなく、クラウドリカバリーの方法と、Support Assistanceの説明しかありませんでした。マジか…

購入画面のメモリー説明ある「8GB (8GB×1) DDR4-2933MHz (最大16GB)」の最大16GBってのはどういう意味? 接着剤はがして業務用のツールを使えば交換できるってこと?

明日HPの営業に聞いてみようと思います。


2022/5/5追記

営業に聞いてはいませんが、次のページにある Upgrading and servicing guideを見ると、スピーカーネットが外せて、そこから増設できるのかもしれません。

HP Pavilion All-in-One PC 24-k0000a - Manuals

Upgrading And Servicing Guide

あいにく実機が実家なので、いつになったら検証できるのかわかりません。

また、スピーカーネットも外そうと試みたけれど、しっかり張り付いていて接着されているかのようでした。本当にはがれるのか疑問です。


さらに追記

コメントをくださった匿名さんによると、ネットが簡単に外れたそうです! 私が外そうとした時の硬さは一体なんだったのか…

コメントありがとうございました!!


動作は速い

さすがにi5の11世代で、NVMe接続のSSDにOptaron搭載のHDDだけあって、速さは十分でストレスなく操作できます。


動画の画質は悪くない

Amazon Prime Videoや、Netflix、AppleTV+などを軽く再生してみたところ、画質は悪くない感じでした。HDR対応ではないので、BRAVIA A9G に比べると歴然と劣っていますが、パソコンとしてはボチボチではないかと思います。というか、割ときれいに感じました。


拡大率100%だと文字表示はイマイチ

半面、拡大率100%だと文字が粗くて厳しく感じました。職場のモニターは高解像度ではないけれど見やすいので、このPCのモニターの性能がいまひとつなのかもしれません。

ただ、母ように拡大率を125%にしてみたところ、文字が太くなったせいできれいに表示されるようになりました。今どきだと120DPI位あるモニターの方が良いのかもしれません。


音はボチボチ

Bang & Olufsen の B & O Play ブランドのスピーカーがついています。

全く期待していなかったけれど、モニター内臓のスピーカーとしては思ったよりなかなかいい音で、PCのスピーカーとしては十分使用に耐える音でした。

特にボーカルなんかは、なかなか自然な感じの音です。オーケストラなどを再生すると、歪っぽくて嫌な感じの音がする時がありますが、室内楽程度であれば問題なさそうです。


マウスとキーボード

マウスは普段使っているLogicoolのMX等に比べて格段にクリックが固くて、これは指が痛くなりそうと思うほどです。

キーボードはノートPCのごときもので、最初は慣れませんでした。

ファンクションキーにはボリュームなどの機能が割り当てられていて、いわゆるホットキーとして機能します。問題はデフォルトだとホットキーが優先で、ファンクションキーとして使う場合にFnキーを押しながら操作することです。この動作を変更できるのかどうか未確認です。動画とかを主に見る場合にはこちらの方が便利そうですが。


顔認証はいい

Windows Helloの顔認証機能は問題なく動作しました。

素早く認識してくれてストレスなしです。


トータルしてはそれなりにいい

トータルとしては、スペースが節約できて、画面もそこそこのサイズで、音もそこそこ、キーボードやマウスがワイヤレスで、ケーブルは電源のみでとてもスッキリ。速度は十分、という感じなので、シンプルに使いたい方には悪くないモデルだと思います。


なお、シリアル番号が本体のどこにも見当たらないので、記載されている保証書をとっておかないと修理の際に困るかもしれません。(本体のスタンドの右手前にあるようです。上の写真を見ていて気が付きました)


親の感想は

今日実家に届いて弟がセットアップしました。

母の感想は、とっても画面がきれいで大きくて見やすい、音もよい、でした。

BluetoothでAirPodsがつながることや、カメラが内蔵されていることや、スタンド部分でAirPodsを充電できることなど、感動しまくっていました。

このPCの機能ではありませんが、PC TV Plusを使ってBlu-rayレコーダーから録画や放送を見ることができるのにも驚いていました。下手にチューナー付きモデルにするよりも、SONYのレコーダーを買ってPC TV Plusを買った方が幸せかもしれません。

SONY の PC TV Plusが問題なく動作して驚く



コメント

  1. HP Pavilion All-in- One 24-k1013jpを購入し、メモリを増設しようとしていたところ、こちらの記事にたどり着きました。HPのサポートに電話で問い合わせましたが、ふたの開け方はさずがに教えてもらえませんた。 もし開け方が分かっていれば公開していただけると幸いです。

    返信削除
    返信
    1. 営業に聞いてみようと思ってすっかり忘れていました。残念ですが、私も開け方はいまだにわかっておりません。増設用メモリーは死蔵されたままです。

      削除
    2. こちらも死蔵させております。

      削除
    3. なんと。もしかしたらフロントのスピーカーネットから開けるのかもしれません。残念ながら実機を実家に送ってしまっていて私は確認できませんが。
      http://h10032.www1.hp.com/ctg/Manual/c06624889.pdf

      削除
    4. ありがとうございます!!
      盲点でした・・・
      スピーカーネット、簡単に外れました。
      まさかこんな簡単に外れるとは思っていませんでした・・・

      削除
    5. ご確認をありがとうございました!!
      そうですか簡単に外れましたか。私も実家に帰ったら増設してみようと思います!

      削除
    6. 無事、メモリ増設完了いたしました。
      今となっては、画面一体型の中で一番作業しやすいPCかもしれないと感じました。

      削除
    7. なるほど。確かにフロントから容易にアクセスできそうですね。私も開けてみたいです。

      削除

コメントを投稿

間違いがあればコメントを頂けるとありがたいです。

過去の投稿を見る

もっと見る

アクセスランキング(過去30日間)

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

テントやタープなど防水製品には寿命がある