HP 17s-cu0000TU 17型ノートブックを購入

実家の父のPCを入れ替えるためHP17型ノートブックPCを購入することにします。


これまで使っていたのは

実家の父のPCもそろそろ入れ替えだろうと思って購入年月日を見たら、なんと2012年1月購入で満10年使用していて度肝を抜かれました。

VAIO  タイプE VPCEJ2AJ  まだSONY時代でした。

Core i3-2350M 2.3GHz 2コア 4論理プロセッサー
PC3-10600 4GB(4GB ×1)
HDD 約500GB(500GB ×1)(Serial ATA、5400回転/分)
17.3型ワイド(16:9)、解像度:WXGA++ 1600×900
DVDスーパーマルチドライブ
1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T ×1
IEEE 802.11b/g/n準拠 、WPA2対応、Wi-Fi 適合
Hi-Speed USB (USB 2.0) ×4
HDMI 出力
Windows 7 home premium
3.1 - 3.2 kg

いくら途中でSSDに換装してあるとはいえ古すぎます。親父より先にPCが昇天しそうです。


購入候補

入手しやすく選択肢が豊富なのは15型ですが、現在使っているのが17型なので、それと同じサイズを選んでみました。価格comで検索すると安いのはやはりHPでした。

HPには個人向けと法人向けの2種類がありますが、2台のスペックを見比べると、基本的には同じではないかと思います。USB等の各種コネクタの位置も同じに見えます。

異なるのは個人向けがWi-Fi6対応で、SSDのサイズが512GBあるのに対し、法人向けはWindows 10 Proでバックアップ用なのかHDD搭載していること。

HP 個人向けノートPCエントリーモデル 17s-cu0000TU

Windows 11 Home
Core™ i5-1135G7 4コア 8論理プロセッサー 最大4.2GHz
16GBメモリー
512GB SSD PCIe NVMe
720p HD Webカメラ 92万画素
Wi-Fi 6 + BT 5.0
Iris Xeグラフィックス
17.3 Full HD 非光沢 300nits
USB-C 搭載
約 400 × 258 x  19.9 (最薄部) -22.5 (最厚部) mm
2.1kg

税込み 99,900円

HP 法人向けノートPC エントリーシリーズ HP 470 G8

Windows 10 Pro
Core™ i5-1135G7 4コア 8論理プロセッサー 最大4.2GHz
16GBメモリー
256GB SSD PCIe NVMe + 1TB 5400rpm SATA HDD
720p HD Webカメラ 92万画素
Wi-Fi 5 + BT 5.0
Iris Xeグラフィックス
17.3 Full HD 非光沢 300nits
USB-C 搭載
約400.7 × 257.8 × 19.9 mm
2.085kg

税込み 104,280円

もっと安い構成もありますが、後からメモリーを足すのは製品選びが面倒なのと、5年後のメルカリ出品を考えてCPUもi5、GPUもIrix Xeにしておきたいと思いました。


父は、普段は出窓において、使う時だけ座卓に移動させるのでHDDは故障の可能性が高く避けたいところです。バックアップについては小型のUSBメモリーを指してそちらに取るようにしようと思います。データも少ないので。

というわけで、個人向けPCにしてみようと思いました。

企業で使うのなら、ユーザー追加が容易でリモートデスクトップ接続やグループポリシー編集ができるProを選ぶのも一つです。バックアップが取れるのもよいでしょう。法人の場合サーバーにデータを置くのでローカルドライブも通常は少なくても問題ありませんし。法人のネットワークだとインフラ変更を伴うためWi-Fi6もまだしばらく先かもしれませんし。


本日発注

2022/01/25 追記

本日発注しました。上の個人向けPCの通りで、価格は税込み89,911円でした。

確定していませんが、おそらく5営業日で送られてくることでしょう。


いきなり初期不良

2022/01/30 追記

到着したのでセットアップを開始したところ、いきなり K の文字が入力できず初期不良でした…

先日職場で買ったHP X32も初期不良で交換したし、HPの個人向け製品は信頼性が低いのだろうか。

法人向けで初期不良は過去に1台だけでした。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる