SONY の PC TV Plusが問題なく動作して驚く

実家の母に新しくPCを買いました。

HP Pavilion All-in-One 24-k1013jp スタンダードプラスモデル G2を購入


体験版

先日弟から、昼間はテレビを親父に占有されているという話を聞いたので、新しく買うパソコンでテレビを見れないかと思いました。

以前調べた時にはいい手段がなかったような気がするけれど、今回検索したら、SONYのPC TV Plus というアプリが良さそうでした。

Windowsパソコン対応テレビアプリ PC TV Plus SONY

昔々のこと、パソコンにチューナーボードを入れて録画したら、なかなか調子が悪かったような記憶があります(スリープから復帰せずに録画失敗とか)。その印象から、この手のものにはいいイメージがわきませんでした。

幸いこのアプリはお試しを14日間できるので、早速入れて自宅のSONYのBlu-rayレコーダーを登録してみました。

そしたら、思ったより使えます。うちのWi-Fiが良くないのか最初多少コマ落ちしたけれど、バッファリングされたのか途中からはコマ落ちもしなくなりました。(バッファリングサイズは増やすことも可能です。増やすと再生開始に時間がかかると書かれていますが)

実家でPCを(弟が)セットアップして、実家のレコーダーに接続したところ、こちらはうちよりも安定しているようで、コマ落ちもしていないようでした。

放送と録画を見ることができるだけではなく、番組表から右クリックで簡単に予約もでき、見ていた母はこんな簡単に予約できるの!?と驚いていました。番組検索もキーボードが使えるから楽です。

念のため、しばらく体験版で見てみますが、問題なければ購入です。

BRAVIAの印象から、SONYのソフトはダメな気がしていましたが、ものによっては頑張っているようです。


購入

2023/5/3 追記

コロナが始まってから3年ぶりに実家に帰りました。

帰ったついでに懸案だったPC TV Plus を購入し、インストールしました。

父と母のPC用に2ライセンス版を購入しました。

まず、購入方法がわかりにくい。なんと製品のボタンから購入ページに飛びます。SONY Storeで探したり、Microsoft Storeで探していました。

PC TV Plus (Lite) のご購入について

日曜日の午前10時くらいに購入し、ライセンスキーが届いたのは11時半くらいでした。しばらく時間がかかることを覚悟しておいた方が良いです。

ライセンスキーを入力すると、無事に製品版として動作しました。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

オカムラ家具のOAチェアー、コンテッサを分解清掃