HomePod mini が不調で交換、したけど再発。

毎朝HomePod miniの音楽で起きています。正確には、Panasonicの目覚まし照明かHomePod miniで起きています。

AppleのスピーカーHomePod miniを購入

お目覚めモード付の寝室用シーリングライトLGC31601を購入


音が途切れる

年末の朝、スピーカーからの音楽が途切れ途切れになることが気が付き、これ、壊れてるんでね?と妻に言ったところ、しばらく前からこうなんだよねと言います。買ってからしばらくたつので保証が切れるかどうかです。はよ言え!

調べたところ、去年の1月に買っていてギリだったので、早速妻に持っていかせました。(妻の職場はアップルストアの近くです)


即交換

ストアでリセットしたところ、途切れるどころかつながらなかったという事で即交換の手配となりました。交換品がしばらく経たないと入荷しないという事でいったん商品は持ち帰り。預かってはくれないそうです。


もう一個も途切れる

残りの一個だけで使っていたところ、なんともう一個の方(残された左のスピーカー)も音が途切れ始めたので、やはりストアに持っていったところ今度はテストもせずに即交換だったという事です。

(以前は音が途切れるのは最初に交換した方(右のスピーカー)だけだったという事です)


交換品の音が途切れる

その時に交換品も届いていたので、持ち帰ってみるとシュリンクフィルムが被せてありました。まさか新品かと思ったら、ACアダプターが入っていなかったので、再生品のようです。

再生品て、どういう品質のものがよこされるんだろうかと疑問に思います。HomePod mini は21年の11月に発売されたらしいので、そうなるとほとんど変わらないものが来そうですが。

それはさておき、交換されたHomePod mini を妻が試しにリビングで鳴らしていたところ、2回音が途切れました! マジか!?

妻曰く、iPhoneやMacからAppleミュージックを鳴らしていると問題ないけれど、Homeで鳴らしていると途切れる、という事でした。

今までHomePod miniの音楽再生の仕組みを考えた事がなかったけれど、この話からすると、iPhoneやMacからの再生はBluetoothで、Homeを使って再生する場合はWi-Fiという事が考えられます。

その話を妻にしたところ、妻が試しにiPhoneからの再生中にBluetoothをオフにしたら音楽再生も止まりました。AirPlayで再生しているだろうから、まあそうだろうと思いました。 (AirPlayはWi-Fiでした)


Wi-Fiルーター再起動で今のところ解消

となると、HomePod miniの問題ではなく、Wi-Fiアクセスポイントの問題か、と思い、Wi-Fiルーターにサインインしてみました。

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

起動してから27日くらい経っているようでした。まさかファームがアップデートされているのではと思ったら、12/8に1.5.0がリリースされています。怪しい!

WX5400HP バージョンアップ履歴

「一部のご利用環境での通信の安定性を向上しました。」と書かれているけれど、このときになにかバグを仕込んだのでは?

妻に聞くと、二三週間くらい前から切れ始めたという事です。非常に怪しい。

とりあえず昨晩ルーターを再起動したところ、その後は今のところ途切れていません。

接続が長時間にわたると切れるのかもしれません。

NECには通報しておきました。


HomePod miniはHomePod miniで壊れていた

Wi-Fiルーターが非常に怪しいけれど、ストアに持ち込んだHomePod miniはリセットした後の接続すらできなかったという事なので、それはそれで壊れていたと思われます。


再発

金曜日にルーターを再起動して、土、日、月と調子が良かったのですが、火曜日の今朝一回音が切れました。

二、三日様子を見て、再発が続くようならもう一回再起動してみます。


NECからの回答

2022/1/10追記

NECから回答があり、今のところ同様のレポートはないという事でした。

そして、AirPlayはWi-Fiを利用しているという事でした。なるほど!!

調べてみると確かにWi-Fiのようです。(それだとBluetoothをオフにしたら切れたというのが良くわかりませんが)

あともう一つ、NECの方によると、HomePod miniは 2.4GHzという事でした。そういえば、そうだったような気もします。

しかしそうなると、iPhoneや Mac から再生すると途切れないというのが謎になります。

HomePod が取りに行くとだめで、iPhone等から送ってもらうと OK という事でしょうか。

もしかしたらそうではなく、夜は問題なくて、朝(HomePodが自動再生する時間)は何らかの妨害電波を受けて通信が不安定になって途切れるとか?

あとは、私が音切れに気が付いたときにはブツブツ切れていたのが、 HomePod miniの交換と、ルーターの再起動後は、たまに切れる程度に収まっています。

NECのサポートのかたからは、色々な切り分け方法や設定変更についてアドバイスをいただいています。

一つの可能性としては、ファームウェアがアップして再起動したところで良くないチャンネルをつかみ、再起動したら条件の良いチャンネルをつかみ直した、というのが考えられます。

様子を見ながら、Wi-Fiアナライザーなども使って調べてみようと思います。

いずれにしろ、ファームウェアが原因であれば、現象が収まるとは考えにくいので、こちらの環境による可能性が高そうです。お騒がせをして申し訳ありませんでした。タイトルも変更しました。


2.4GHzの設定を変えてみる

2023/1/25 追記

週末に、2.4 GHz の設定を変更しました。

オートチャンネルセレクトは拡張にして、定期的に使用チャンネルを見直すようにしました。

デュアルチャンネルは 2.4 GHzでは意味がないようなので「使用しない」にしました。

自宅の 2.4 GHz 環境はこんな感じです。

御覧の通り、びっしりです。

これ以外に、無線マウスやキーボード、コードレス電話に電子レンジからの妨害電波などが出ているものと思います。

これだと音が切れても仕方がないのかなと思います。

設定を変えてから、月曜火曜はどうだったか記憶があいまいだそうです。今朝、水曜日は切れなかったようです。

WX5400HPにログインして選択されているチャンネルを見てみると、常に 11ch が選ばれているようです。試しに手動で 1ch を選んでみたところ、即切れたので、やめてオートに戻しました。1ch には、なにか見えない霊がいるのかもしれません。

(グラフでは、 3, 4, 7,8chも使われていますが、この辺りは、その両脇からの干渉を受けるので良くないようです。結局、 2.4 GHzで使えるのは 1, 6, 11ch の三つのようです。ただし、 14ch が使える機器同士ならここがベストでしょう)


HomePod mini の OS 更新

2023/1/27 追記

昨日、妻が HomePod OS 16.3 にアップデートして温度と湿度が見えるようになっていました。

今朝も音切れはありませんでした。


2023/1/29 追記

しかし、Wi-Fi 2.4 GHzの設定変更は、オートチャンネルセレクトを定期的に行うようにしてもいつみても 11ch を使っているし、チャンネルを束ねる機能を無効にしたけれど、うちの混み具合では元々使っていなかっただろうし、設定変更の意味はなかったのでは?と思いました。

そうなると、もしや 16.3 の前に 16.2 がリリースされていたのでは?と思い検索すると、案の定、リリースされていました。しかも 12/13 に。

HomePodソフトウェアバージョン16.2がリリース iPhone Mania

このアップデートで調子が悪くなり、その結果アップルストアで接続もできなくなったのでは?

そして、 16.3 の適用で回復したのでは? そうだとするとガッテンが行きます。

16.2 を使っていて途切れる方は、まず 16.3 にアップデートしてみた方が良いでしょう。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する