PlayStation VR2を発注

ついにPlayStation VR2が発表されたので思案したうえで予約しました。ヨドバシカメラに発注したので、発売当日に到着の予定です。


PlayStation VRは微妙

友人がPlayStation VRを購入し見せてくれました、が、微妙でした。やっぱり画質がイマイチで、没入感を感じられませんでした。

以前、SONYの映像再生用のヘッドマウントディスプレイを店頭で見た時にはそれなりにきれいに見えていました。当時の解像度は 720P 位なので低いはずなのですが。

VR のソフトが良くなかったのかもしれませんが、正直魅力を感じませんでした。


Horizon と Biohazard RE:4 にひかれて

今回は、Horizon シリーズの Horizon Call of Mountain やバイオハザード、グランツーリスモ7 等プレイしてみたいゲームがいくつかあります。

特にバイオハザード4はお気に入りのゲームなので、RE:4 は是非プレイしてみたいものです。

『BIOHAZARD RE:4』 Annoucement Trailer Youtube

Horizon Call of Mountain もVR専用ソフトだけあって、操作が特化していてデモを見る限りは面白そうです。

AV的にも期待度十分! PlayStation VR2を先行試遊してきた AV Watch

PSVR2 では、視線認識の技術が搭載されているため、見ているところ以外の解像度を落とすことができるようです。

逆にこれまでのVRソフトだとコマ落ちを防ぐために解像度を犠牲にしていたようなことが上の記事に書かれています。これが初代PSVRで不満に感じた原因なのかもしれません。

元々私はゲームをしたくてPlayStation初号機を購入したわけではなく、PlayStationの開発マンガを読んで技術的に興味を感じて購入したという経緯があります。

今回もこの視線認識という技術にひかれて体験してみたいと思った面が大きいです。あとは、装着した状態で周囲を見ることができるというシースルービューもサイバー感があり、これも楽しみです。

是非 ACE COMBAT にもPSVR2対応していただきたい!

ちなみに、技術的興味からとはいえ、気に入ったゲームはプラチナトロフィーを取るくらいにはたしなんでおります。


グランツーリスモ7 の PS VR2 対応

2023/2/4 追記

GT7 の PS VR2 対応版の記事が出てきました。

【GT7】PS VR2『グランツーリスモ7』だけが可能にする新時代のレース体験がすごすぎた。試遊会レビュー&山内一典氏インタビュー ファミ通.com

美麗な映像と、テレビとは別物の体感があるようです。距離がつかみやすいとか、高低差のあるコースが印象的なようなので、文中では明言されていませんが、3D対応されているのではないかと思います。

GT5の時点で3D表示自体には対応していたようです。

【西川善司】「グランツーリスモ5」立体視プレイにあたっての設定指南


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる