ホームシアターにHomePod(第2世代)という選択

HomePod の第2世代(以降 HomePod 2G)が発表されました。

https://www.apple.com/jp/homepod-2nd-generation/


HomePodでホームシアター

いいかもしれないけれど、これではテレビやプレステからの音声は出せないし、と思っていたけれど、待てよ、eARCとか使えないんだろうか? と思ったら、使えるではないですか!

Apple TV 4K (第 2 世代) で HDMI ARC または eARC を使う Apple

ARCとeARCとは何だろう? サンワサプライ

これなら、テレビからの音声をApple TV 経由で HomePod から出力することが可能です!

それなら、現在の AV アンプ(SONY STR-DN1080)と4本のスピーカーを Apple TV 4K と HomePod 2G で置き換えることができ、後ろのスピーカーが無くなりスッキリします。

これもひとつかも?と思いました。


性能は現在の構成が上か?

とはいえ、現在の 6チャンネル(フロン2ch, リア 2ch, 天井 2ch)と比べるとチャンネル数で見劣りします。HomePod 2chではしょせんはフロントサラウンド(前の2本だけの疑似的なサラウンド)です。

HomePod 2G は室内検知機能を搭載し、部屋に合わせてサウンドを調節するようですが、リスニングポイントを正しく認識できるのかも疑問です。STR-DN1080 は、視聴位置にマイクを置くことができるため視聴位置に合わせて音質や、各スピーカーからの音の到達時間を調整することが可能です。

スピーカーの性能も、現在使っているHomePod miniの音質はサイズにしてはなかなかいいけれど、HomePod 2Gがフロア型のスピーカーに対抗できるのか疑問です。

現在の構成とのリプレースが果たして現実的かどうか?

お試しで買うにもHomePod 2本と Apple TV 4K で約11万円。いい出費です。そこまでだすなら、最初からヤマハのNS-F500を4本買った方が(約19万円)良さそうな気がします。

次の記事ではサウンドバーよりお買い得と書かれているけれど。

HomePod(第2世代)が4万4800円でもお買い得な理由(本田雅一)

ただ、リアスピーカー2本ををなくせるのなら、やはり HomePod も捨てがたい。悩むところです。


HomePod mini と PC

HomePod mini をPCのスピーカーとしてつけられるといいなと思っていました。しかし、やはりPCの音を HomePod miniに送る方法が思いつきませんでした。

今回の件で考えると、モニターがテレビのように ARC や eARC 機能を持っていれば、PCからの音を HomePod miniから出すことができます。

残念ながら現在使っている DELL U3219Q は持っていません。

ARCやeARCに対応したHDMI切り替え機があればなんとかなるんでね?と思ったら、一応ありました。

HDFury eARC対応HDMI音声分離器・eARCアダプター 4K HDR 最大18Gbps出力 HDMI2.0b Dolby Atmos対応 ARCANA Amazon

41,800円と結構いい値段がしています。そこまで出して HomePod mini という選択肢はないので、この線は見送りです。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる