無印良品 麻ポリエステル レース カーテンを購入したけれど

無印良品の 麻ポリエステル レース ノンプリーツ カーテン/オフ白 をオーダーしました。

左右をつけ間違えています



なんと誤納品

なんか安っぽいな、まあ、こういうもんかなと思っていたところ、妻曰く「これポリエステル100%だ、頼んだのと違う」 

確かに防炎のマークも見えています。(麻ポリエステルは防炎ではないはずです)

というわけで、製造ミスでした。

日曜日の夜届いて、月曜日にメールしたけれど、火曜日の夜時点でなしのつぶて。

どうした無印。


2023/1/28 土曜日 追記

一回連絡が来て、調査すると言ってきたけれど、未解決。

素材が間違っているんだから、速やかに代替品を送るべきだと思うけれどそれもしないし、もしタグのつけ間違いだとしても、防炎でない商品に防炎タグを付けたらだめでしょ。

おそらく下請けとやり取りしているんだろうけれど対応が遅すぎます。日曜日にメールして水曜日に返信って、ソースネクスト以下です。


2023/1/30 月曜日 追記

無印から連絡があり、製造に不手際があったという事で、無事に交換という事になりました。

遅くない?


2023/2/28 追記

その後、発送しました、の連絡もなく突然届き、おまけに回収用の荷札が箱の中に見当たらず(佐川の方と二人で確認)、後から箱をばらすときに出てきました。おそらく箱の底の隙間に入っていたのでしょう、商品の袋に張っておけと思いました。ほんとに何から何までダメでした。

どうやら無印は下請けにやらせているようで、下請けがなってなかったようです。


麻ポリエステルは失敗だったかも

購入後、無印でツッパリポールを買うついでに、カーテンも見てみたところ、麻ポリエステルは、ラメでも入ってんのかと思うくらいのきらびやかさで、思っていたのと違いました。あれが来るとそれはそれで考えるものがあります。

やはり現物を見てから決めるべきだった。と言っても店舗の明るい照明だとまた違って見えるので、どれだけあてになるかわからないと思いますが。

勝負で麻100%にすればよかっただろうか。5年くらい使ったら、麻に変えてみようかな。


届いたらアイロンをかけた方がいいかも

届いた直後は結構しわがありましたが、一晩吊るしていたところかなりしわが取れました。

それでも、完全には取れなかったので、納品されたらアイロンをかけた方が良いのかもしれないと思いました。


麻ポリエステルは悪くなかった

2023/2/28 追記

麻ポリエステルが届いたので開いてみたところ、裏側はキラキラでしたが、表側は幸いそうではありませんでした。そのため、部屋にかけても落ち着いています。

ポリエステルより透過するため外が良く見えます。この辺は好みや用途だと思います。

ポリエステルにあったしわはほぼ全くなし! シワが気になる方は麻にした方が良いでしょう。

透けない方が良いならポリエステルもありかもしれません。ただ、外から見て透けるかどうかはまた別かもしれません。

なかなか良いので、寝室にも買おうと思いますが、今度はまず店頭で素材を確かめてからにしようかと思います。寝室は麻100でもよいかも。


ベッドルームにも購入

2023/4/17 追記

なかなか良かったので、ベッドルームの分も発注し、昨晩届きました。

大きすぎる箱で、届いたときは、宅配のお兄さんが立てて置いたので、カーテンがクシャクシャになっていました。

コストはかかるだろうし、商品は傷むし、どういうつもりだろうと思います。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる