スノーピークのアルミポール170CM(TP-022)を購入しました

長年の懸案だったコールマンのスクリーンタープ、タフスクリーンタープ/400のキャノピー用ポールを購入しました。スノーピーク アルミポール170CM(TP-022)です。


これまで使っていたのは

スノーピークのヘキサタープについてきたメインポール(ウィングポール)とメインロープです。ウィングポールは 240cm (60cm x 4) と 280cm (70cm x 4)の組み合わせです。


ポールは一番短い同じ長さになる組み合わせが190cmです。60cmと70cmのポールセットなので組み合わせを少し考える必要がありました。(目印のシールを貼るという手もあると思いますが)

190cmだと少し高すぎる感じがあり、雨の逃げ道を作るのにも少々無理がありました。解放感があるといえばありますが。

そして組み立て分解も多少手間がかかりました。

ロープは完全に長くて、一番短くしても余っていました。そもそもキャノピーは1本あればよいのではとも思っていました。

設営に手間もかかるし、いい加減ちゃんとしたポールを買う事にしました。


製品仕様

サイズ: φ22mmパイプ(3本継)、170cm

重量: 0.4kg

特長: 長さ170cm、史上最強のタープポール。

仕様: ● 材質:アルミニウム合金(アルマイト加工)


(史上最強のタープポールは自社のウィングポールなのでは?)


購入場所

楽天エルブレス

税込み3,278円。(1本あたり)


製品写真

良くも悪くも何も加工がないのでグロメットを通しやすそうな先端部

良くも悪くも何も加工がないので泥を落としやすそうな足の部分

ワイヤーとスプリングという構成
ショックコードの延びとは無縁そうです

折り畳み状態と伸ばした状態

やっぱり伸ばすだけで組み立て完了は手早くていいです。分解も当然簡単。組み合わせを考える必要もないし。

軽量コンパクトなので、今後はこれだけ持っていけばよいというのもいいです。

実際に使ってみてどうなのか、次回10/9のキャンプで見てみます。

調子が良ければ反対側用にもう2本買おうと思います。


張り綱について

2020/9/29追記

これまではヘキサ付属の二又の張り綱を使っていました。いつも設営しながら、これは1本でもよいのではないかと思っていました。

スノーピークのレクタの設営図を見ると端のロープは1本のみです。ただ、アメニティドームのキャノピーのロープは二又のものがついてきます。

もしかしたら、起点より高くなる時は二又、そうでない場合は1本なのかもしれません。今回の場合は、少し低くなるかもしれないので、1本でもよいのではないかと思います。

実際に設営して、様子を見ながら決めようと思います。


高すぎず低すぎず丁度良い感じ

2020/10/12追記

週末に実際に使ってみました。

純正パーツのようにほぼ水平

撤収前でタープ内が荒れているのでこの角度で

低すぎて出入りしづらいこともなく、高すぎて雨の逃げ道を作りづらいこともなく丁度良い高さではないかと思います。

安定性や日陰を考えると、もしかしたらもう10cmくらい低くても良いのかもしれません。ただ、そうするといかにも何かのポールを流用しましたに見えるかもしれません。

組み立て分解は当然素早くできるし、もう2本後ろ用に追加しようと思いました。両方跳ね上げたほうが乾燥も速そうですし。

張り綱については1本でも問題なさそうだったので、当面1本でやってみようと思います。張り綱の角度については今後研究してみようと思います。


リサイクル意識が全くないスノーピーク

2020/10/23追記

ポールケースを購入しました。

ユニフレームの UFポールケース800 を購入

そのため、販売時に入っていた袋を捨てようとしたけれど、リサイクルの事が全く考えられていなくてびっくり。とりあえず下の袋部分(プラ)を切り離したけれど、この後どうしよう。ビニールから金属パーツを外すのは容易ではなさそう。


スノーピークはキャンプという自然をネタにする商売にもかかわらずリサイクルを考えていないし、買った人の事もこれっぽちも考えていないという事を見事に示しています。

コスト的にもスナップをつけるより粘着で十分だと思うけれど。

スノーピークは、お客様ファーストではなくスノーピークファーストだとネットに書かれているのも納得の包装でした。


はさみで切れ目を入れて分別しました。


モンベルという選択肢

2020/11/8追記

モンベルのアルミタープポール180は税込み2,750円です。直径は22mmと同じ。180cmだと少し高いけれど、これでもよかったのかもしれません。




コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる