イワタニ・プリムス P-573 大型メタルメッシュランタン

キャンプを始めてからずっと使っていたのがイワタニ・プリムスのP-573 大型メタルメッシュランタンです。


ソフトケースはなんとdeuter製

随分焼けています

マントルにひびが入って噴き出したガスで歪んだ跡

カタログより

カタログスペック

税抜き価格: 12,600円
マントル: IP-6329N(マントルC)
出力: 約900ルクス/約200 - 250W相当
ガス消費量: 110g/h
燃焼時間: 約4時間(IP-500ガス使用時)
本体サイズ: 13.3 x 13.3 x 20.2cm
本体重量: 410g

感想

次のような利点にひかれて購入しました。
  • ガスなのでガソリンより扱いやすい
  • メッシュホヤなので割れない
  • イワタニ・プリムス製でガスの調達が容易
当時、ガソリンランタンの方が明るいとは言われていたけれど、燃料の扱いが厄介だし点火前のポンピングやメンテナンスも厄介だと思われました。

ネットを検索するとガラスホヤを割っている人もいたので、メッシュホヤは安心でした。

すでに、シングルバーナーはプリムス製を持っていたのでガスを統一できるのも良かったです。

明るさも十分で長らくオートキャンプのメインランタンとして活躍してくれました。

色味も暖色でリラックスには向いています。

難点は次の点でした
  • 燃料代が高い
  • かさばる
  • 熱い
今検索するとAmazonで500のガスが800円位です。二晩は持つとしても、一晩400円。しょっちゅう使う事はないにしても安いものではありません。

比較的入手しやすいプリムスとはいえコンビニで売っているわけでもありません。

箱に入れて持ち運びしていたので結構場所を取るし、スペアのガスも場所を取ります。

ホヤは割れなくてもマントルは割れるのでそれなりに気を使いました。

当然ですが熱いし火を扱う商品ですから、テントの中などではつかえませんし、ランタンの近くを通る時にも気を使います。

当初は白い光で全然使う気にならなかったLEDランタンも、だいぶ電球色に近くなったので切り替えました。


ただ、光の色やガスの音など、雰囲気自体はやっぱりガスランタンの方が良いと思います。

今になってちょっと寂しくなります。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる