キャンプの作業用に防水透湿グローブテムレスを購入

焚き火台や網を洗うために、ショーワグローブ の透湿防水性能がある作業グローブ、テムレス(No281)を購入しました。

焚き火台を使った後にはあの面倒な洗い物が待っています。妻が用意したゴムのグローブを使ってみるものの、中も湿っていて中学の時の便所掃除当番のゴム手袋を思い出します。なので、ずっと素手で洗ってきました。でも素手だと手が荒れるし爪の間とかに汚れが入ってしまいます。

先日丸沼高原に行った際に若い男性がおしゃれな手の入れやすそうで水も入らなそうなゴムのグローブをしていて、あれええのぉ、と思ったので早速グローブを探してみました。

その結果、似ても似つかぬこのショーワグローブ テムレスを買ってしまいました。魅力は防水透湿でやたらAmazonのレビューが良い事。農家のおばさん絶賛らしい。

早速Amazonで発注してみました。565円。

おしゃれとは真逆の実用本位主義
気分は農家のおじさん

ゴアテックスもびっくりの透湿防水
本当でしょうか

すべり止め効果がありフィット感もいいらしい
確かに

届いたので早速はめてみたところ、ゴム手袋にありがちな貼り付く感じや引っかかる感じが全くなくてさらりと手を入れることができます。これは良さげな予感。実戦に投入するのが楽しみです。来月キャンプに行ったらレビューをしてみます。

ちなみにぴったりフィットというかLにしてはちょい小さい感じです。


製品仕様

2020/9/29追記

  • 透湿性と防水性を兼ね備えたポリウレタンをコーティングし、汗などの湿気を手袋外部に放出することでムレを軽減します。
  • 特殊樹脂をコーティングしているため、高いスベリ止め効果を発揮します。
  • 耐洗剤性に優れています。
  • 自然に手にフィットするデザインを採用しています。
  • 裏布は編み目が細かく縫い合わせのない、独自の13ゲージ・シームレス編み手袋です。

  • 製品情報: ポリウレタン製オールコート手袋(裏布付き)
  • 素材(樹脂部): ポリウレタン
  • 素材(繊維部): ナイロン、ポリウレタン
  • 生産地: マレーシア

透湿度は1157g/m2 24h。

公式サイト製品ページより引用


ページには、車のメンテナンスで使われていて油汚れがついているように見える写真もありますから、多少の油ならいけそうな気がします。

透湿について

2020/9/29追記
GORE-TEXは「世界最高水準の防水透湿性素材(耐水圧50,000㎜以上、透湿性25,000〜98,000g/㎡・24hrs JIS L-1099B-1法・参考値)です。」(モンベルサイトより)とテムレスとは比較にならない高性能でした。まさに桁違い。(テムレスのJIS L 1099とJIS L 1099B-1が同じものかどうか不明)

ゴアテックス モンベル公式サイトより

テムレスの1157g/m2 24hは、24時間で1平方メートル当たり1リッターくらいの水(蒸気)を通せるという事だと思います。

テムレスの表面積は40cm2位でしょうから、単純計算で1時間当たり2ml(2cc)程度の水を透湿できる事になりそうです。2mlが果たして手の汗の量として多いのか少ないのかわかりません。

袖口からの蒸発もあるでしょうから、やはり使ってみないとわからなそうです。

登山用品としてのTEMRES

なんと驚いたことにこのテムレスの防寒バージョンが登山用品としても使われているようです。

【NEWS】あの「テムレス」がなんと…!!新ブランド「TEMRES」として誕生

これまで冬は寒くない間はモンベルの薄手のグローブ、真冬になるとノースフェイスのGORE-TEXグローブを使っていました。テムレスはスマホ操作ができるのが魅力的。これも一つかもしれません。


手が湿らずに素晴らしい

2020/10/12追記

週末に実際にキャンプで使ってみました。網や焚き火台を洗ってみたところ、若干手が蒸れる感じがしました。しかし、手を抜いてみたところ、さらりとしていて濡れているどころか湿っている感じさえありませんでした。これはイイ。

作業の方もフィット感が高いため問題ありません。

グローブに炭の汚れが付きましたが、最後に石鹸を付けてグローブをたわしでこすったところ概ねきれいになりました。

デザインは好みではありませんが、機能性は素晴らしいです。

耐寒性がどうかわからないので、真冬にでも使ってみてまた感想を書いてみようと思います。


2022/5/8 追記

その後も使用していて快調です。

冬の炊事には欠かせません。

今度は設営時の作業グローブとしても使ってみようかと思っています。

唯一の欠点は色です。タンやホワイトタンなど、もうちょっとおしゃれな色にしてほしい。せめて黒にしてほしい。そうすれば灰を処理した後も目立たないし。グレーでもいいかも。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる