Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

先日14年ぶりに、MicrosoftのFlight Simulatorの新しいバージョンがリリースされました。現在、Microsoftの Xbox Game Pass for PCを契約すると期間限定でひと月100円でプレイできるので試すには絶好の機会です。

とりあえず手持ちのPS4コントローラー(DUALSHOCK 4)で飛ばす方法を書いてみました。

水陸両用機でベネチアを飛行中


PS4コントローラーはサポートされていない

コントローラーをPCに接続しても、デフォルト状態では全く操作ができません。調べるとキーの割り当てが行われていませんでした。サポートされていないデバイスはこの状態になるようです。


サポートされているデバイスは次のページに書かれています。Xboxのコントローラーはありますが、PS4のコントローラーは書かれていません。

Peripherals compatibility


基本的なキー割り当ての方法は次のページに書かれています。

Peripheral Control Settings Overview and FAQ


PS4コントローラーをPCに接続

接続方法については次のページを参考にするとよいでしょう。
Windows 10でPS4の “DUALSHOCK 4” を使う方法

なお、USBで有線接続すれば、Bluetoothで認識させる必要はなく即認識されます。ケーブルが気にならなければこちらの方法が簡単です。充電もされるし。


私のPCでは「ゲームコントローラーの設定」が「デバイスとプリンタ」画面に表示されませんでした。検索ボックス(ウィンドウズボタンの隣にある「ここに入力して検索」)に入力すれば表示されます。


PS4コントローラーの設定方法

コントローラーの各部名称は次のページを参照してください。

PlayStation®4 ユーザーズガイド ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK™4)


ボタンと番号の対応は概ね次のページに紹介されています。

DUALSHOCK 4をPCで使う標準ドライバで

初回の設定時には、保存をするかどうか聞かれると思います。適切に保存してください。


(画像が小さい場合はクリックすると拡大されます)

  1. メイン画面でOPTIONSを選択します。
    飛行中にESCボタンを押しても手順2の画面に進めます。そちらの方が設定後の動作確認がしやすいです。


  2. 次の画面でCONTROLSを選択します。


  3. 次の画面でWIRELESS CONTROLLERを選択します。
    これが表示されていないようなら認識に問題があります。上の「ゲームコントローラーの設定」でボタンが反応するか確認しましょう。


  4. FILTERでESSENTIALSを選択します。これで基本的な項目に絞れます。
    下のEXPAND/COLLAPSE ALLをクリックすると右のメニューを展開、折り畳みできます。

  5. まずはスロットル(車のアクセルに相当)を選択します。
    POWER MANAGEMENTのTHROTTLEにあるDECREASE THROTTLE(アクセルを緩めるに相当)を選択します。


  6. DECREASE THROTTLEの設定画面が開くので、一番上の虫眼鏡のアイコンが付いた項目をクリックします。すると次のようにグレーになるので、割り当てたいボタンをコントローラーから選びます。私の場合は×ボタンを押しました。


  7. ボタン名称「2」が入力されるので、VALIDATEをクリックします。問題なければウィンドウがクローズされます。ボタンが他の機能にも割り当てられていれば警告が出ます。

  8. 同様にして他の項目も設定していきます。
    DECREASE THROTTLEの下のINCREASE THROTTLEには〇ボタンを設定します。
    これはスロットルを開ける(アクセルを踏むに相当)します。

  9. LANDING GEARのTOGGLE LANDING GEAR(車輪の出し入れ)には左スティックのL3ボタンを割り当てました。しかし、離陸中や着陸中に押し込まないといけないので、L1など他のキーの方が良さそうです。

  10. FLIGHT CONTROL SURFACESのPRIMARY CONTROL SURFACESの次の三つを設定します。

    エルロン(主翼の端についている補助翼:飛行機をバンク(横転、ロール)させる)
    エレベーター(水平尾翼についている昇降舵:結果的に機首を上げ下げさせる)
    ラダー(垂直尾翼についている方向舵:機首を右左に振る)

    AILERONS AXISを選択し、左スティックを左に入れます。
    ELEVATOR AXISを選択し、左スティックを上に入れます。
    RUDDER AXISを選択し、右スティックを左に入れます。

    逆方向の操作が良ければ、REVERSE AXISにチェックを入れましょう。


    ラダーについてはACE COMBATでは、L2, R2に割り当てられているので、私も最初はそうしようとしました。しかし、これはうまく行きませんでした。後述


  11. CONTROL TRIMMING SURFACESのELEVATOR TRIMを設定します。これはACE COMBATなどにはない概念なので説明しておきます。

    操縦桿(左スティック)を操作すれば、上昇下降は可能です。しかし、巡行時に常に操縦桿で調整するのは疲れてしまいます。

    そこで用意されているのがエレベータートリムです。エレベータートリムを操作することで、上昇下降を微調整して操縦かんを離していても水平飛行することができるようになります。車のクルーズコントロールでボタンを使って速度を微調整するような感じです。

    ELEVATOR TRIM DOWNを選択して方向キー上を押します。
    ELEVATOR TRIM UPを選択して方向キー下を押します。


  12. BRAKESのTOGGLE PARKING BRAKESを設定します。
    これは車のパーキングブレーキと同じです。飛行場から離陸する際に解除します。

    TOGGLE PARKING BRAKESを選択して△ボタンと〇ボタンを同時押しします。これは、Xboxのコントローラーに合わせています。離着陸時にしか使わないので、押しにくいボタンで良いと思います。


  13. CAMERAのCAMERA MODE SWITCHESを設定します。
    コクピットビューと外部ビューを切り替えます。コックピットビューだと視界が遮られるので、必須の機能と言ってよいでしょう。


  14. 感度の設定を行います。これをしないとあまりに感度が敏感で滑らかな操作が困難です。画面左のSENSITIVITYを選択します。



  15. 各アナログスティックのSENSITIVITYを次のように調整します。



    エルロンとエレベーターは-50%、ラダーは特に敏感なので-75%を選んでいます。
    お好みに応じて調整します。レバーを動かせば、映像が反応するので、どれがどれかわかります。
    DEAD ZONEは車のハンドルの遊びに当たるものだと思います。これがないと微妙にスイッチが入って機体が流れてしまう場合があります。こちらもお好みで調整してください。性能が悪いコントローラーはかなり多めにとらないとうまく行かないようです。

    完了したらDONEをクリックします。

以上で、ごく基本的な操作が可能になるはずです。
左スティックで、上昇下降、旋回、右スティックでヨーのコントロールができるはずです。ヨーは本当にゆっくり動かさないとクイックな動きになります。戻すときもゆっくりです。

飛んでいる間は、R3ボタンを押して、外部ビューにした方が操縦しやすいと思います。景色もよく見えますし。慣れてくればコクピットも面白いかもしれません。コクピットはVR向きのような気もしますが。

なお、キーボードも使えるので、操作によっては設定せずにキーボードを使っても良いでしょう。逆に、フラップ操作などをR1ボタンなどに割り当ててもよいと思います。

なお、デフォルトの機体は、ターボプロップエンジンで速すぎて遊覧飛行には向きません。遅い機体を選んだ方が良いと思います。ベネチアなど水があるところを飛ぶなら水陸両用機もお勧めです。低く飛んでも安心です。


ラダーについて

上で書いたように、ラダーをL2, R2ボタンに割り当てることができれば自然な操作が可能です。

ところが、L2ボタンは軽く押すとボタン、押し込むとアナログスティックと同じ動作をします。普通に押すとボタン+スティックの組み合わせが登録され、うまく動作しません。しかもスティックとしては、左スティックなどと同じように、L2トリガーの中間点が0となっているため、これがまた問題になっていそうです。

レバーだけ、X-, X+, XやX Reverse, Dead zoneの設定など色々試してみましたが、私はうまく行きませんでした。

本来はX+にすることにより、アナログスティックのX増分方向のみ使うのでしょうから、これで問題ないようですが、駐機した状態でラダーを操作してみると、L2をある程度引くと、急にラダー全開になってしまい、開き加減の調整ができません。キー割り当てにバグがあるのではないかと思っています。

とりあえずは上の設定で飛べるので、カメラを使うために右スティックを使いたくなったら、ジョイスティックの購入を検討した方が良いでしょう。もしかしたらXboxのコントローラーでも問題があるかもしれません。


外部カメラ

外部カメラの設定を追加したので、近日中に手順を公開予定です。これで周囲を見渡せるようになりました。



ドローンカメラ

動画でドローンカメラの割り当て例が説明されています。

How To Use PS4 Controller For Drone Camera In Microsoft Flight Simulator 2020!


他の投稿

Microsoft Flight Simulator 2020で台風10号を通過

Microsoft Flight Simulator 2020でベネチアを訪問

Microsoft Flight Simulator(2020)で海外旅行


コメント

ラベル(カテゴリー)を見る

アクセスランキング(過去30日間)

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

テント アメニティドームM を購入しました

テントやタープなど防水製品には寿命がある

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

LOGOS Life コンパクトバケットチェア をキャンプ用に購入しました

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法