休暇村裏磐梯 キャンプ場

9月の3連休を利用して福島県の裏磐梯にある休暇村キャンプ場に行ってきました。基本的に芝生サイトで、木々や緑に溢れたいいキャンプ場です。

D地区 区画サイトエリア

滞在期間

2018-09-22 から 24

概要

福島県の猪苗代湖を北上したところにある標高800mの公営キャンプ施設です。
キャンプ場オフィシャルサイト

晴れればとても美しいところです。

サイト

芝サイトで基本的にフリーサイト。D地区にだけ一応区画サイトがあります。

付近は池、沼、湖だらけで、近くの道路には冠水注意の看板も立っています。そのためか、水はけが悪く、雨のときはもちろん、夜露で濡れても地面がぐしょぐしょします。防水シューズ必須です。

D地区、E地区

開けた芝サイトです。

D地区には一応10m × 10m の区画サイトがあります。境界は曖昧で番号も打ってなくて、スタッフからの指示もありません。フリーサイトに近いです。

DとEは小川を挟んで橋でつながっています。

到着時のD地区の空

D地区のはずれ

D地区の隣を流れる小川

撤収後のD地区

E地区

F地区

芝の生えた林間サイト的なところで美しいです。



B地区

E地区方向からB地区。
B地区の奥は行ったことがないかもしれません。

常設テントサイト

常設テントサイトは、オドロオドロしさがありおすすめできません。


炊事棟、トイレ

訪れたのは数年ぶりでしたが、トイレも炊事棟も最近建て直したのかと思うくらいきれいでまじまじと見てしまいました。


キャンプ用品

販売品はそれほどでもありませんが、レンタル品は一通り揃っているようです。

以前はコッフェルを借りて、今回は鉄板とイスを一脚借りました。


食材

駅から車で数分のところにセブンイレブンがあります。

猪苗代まで行けばヨークベニマルがあります。

会津若松まで足を伸ばすと地酒の店「會津酒楽館」があります。

喜多方まで行って朝ラーメンも一つです。


温泉

休暇村は普通の宿泊施設もあって、そちらには温泉もあります。ただしキャンプ客は利用時間が短いので注意です。

猪苗代方面に向かうと、すぐに香の湯があります。以前より整備された感はありますが、5台のカランのうち3台が壊れていました。お湯は無色透明だけれど温泉臭はします。

少し足を伸ばせば、現在星野リゾートが運営している裏磐梯レイクリゾートがあります。1,200円といい値段がしますが、風呂もそれなりで、洗い場にはDHCの洗顔料まで置いてありました。以前はひとつだけが源泉風呂だったと思いますが、現在はすべての浴槽が源泉なのかもしれません。

更に足を伸ばすと、女性登山家田部井淳子さんの沼尻高原ロッジがあり、猛烈な酸性度の絶品のかけ流し温泉がありました。しかし、非常に残念なことに現在は休業中です。近所の豆腐屋さんがうまいのでいつかまた近所で日帰り温泉を探してみようと思っています。


感想

休暇村は、妙高と鹿沢に行ったことがあり、裏磐梯も少なくとも三回は行ったことがあります。今回は数年ぶりの訪問となりました。

芝生と木々が美しいキャンプ場で、設備もしっかりしています。

場内で落ち着くのもよし、温泉巡りをするのもよし、磐梯山に登るのもよし、湖でボートに乗るのも良しと、色々とやることはあります。

URL

https://www.qkamura.or.jp/bandai/camp/

過去のキャンプ場リスト

https://www.travel-and-mylife.com/p/camp-site.html

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる