リバーライト極JAPAN 蓋付き厚板フライパン 26cm を購入しました

キャンプ用にリバーライトの厚板フライパンを購入しました。普通のフライパン兼鉄板焼き用としても使えるのではと思っています。

アクアパッツァ

リバーライトのフライパン

リバーライトは主に鉄の調理器具を作っている会社です。
メーカーサイト

今から20数年前に東急ハンズで購入したフライパンを、結婚したうちのが引き継いで今でも現役で使っています。

鉄なので料理をすると鉄分補給が出来ます。そんなもので補給できるわけ無いだろ、と思われるかもしれませんが、なんとひじきの鉄分は鉄鍋由来だったという話が。
日経新聞

真偽はわかりませんが、鉄にしておいて損はないでしょう。

フライパンというとテフロンが思い浮かぶと思います。焦げ付かなくて便利ではあるけれど、空焚きできないし、寿命も短くエコではありません。

ちなみに鉄フライパンも適切に使用すれば焦げることはないようです。また、焦げぐせがついた場合には、金属タワシとクレンザーで磨いて復活させることも出来ます。

リバーライト極JAPAN 蓋付き厚板フライパン 26cm

今回キャンプ用に購入したのは極JAPANシリーズ、3.2mm厚の厚板フライパン。

先日のキャンプではフライパンを忘れてきて餃子をうまく焼けなかったのでキャンプ用に一つ購入することにしました。

柄のないCOCOpanも検討しましたが、その都度鍋つかみを使うのは面倒だし、鍋つかみが無くならないように注意も必要です。

いっその事、4.5mmか6mmの鉄板を買おうかとも思いましたが、さらに荷物を増やすのもどうかと思いました。

そこで、結局扱いやすくて性能もそこそこだと思われる厚板フライパンにしてみました。

うちのが蓋を所望したのでそちらとセットの商品にしました。

来週の無印 南乗鞍で使用予定です。

届きました

届いたので開梱してみたところ、今まで使っていたリバーライトのフライパンとは別物でした。

これまで使っていたフライパンは鉄で、使う前に油返しをする必要があり、その際の酸化皮膜で油膜を作り焦げ付きなどを防ぐというものでした。

今回のフライパンは窒化鉄ということで、色からして違っています。

セットで購入した蓋もぴったりです。これなら餃子もうまく焼けそうです。

果たしてどの程度使えるのか、台風が来なければ週末のキャンプで使ってみます。

使ってみました

キャンプでナンを焼いたり、オムレツ、ソーセージ、ベーコンを焼いたりしてみました。




火加減の問題なのか全く焦げ付かないということはありませんでしたが、焦げ付いて困るということもありませんでした。

ナンやオムレツ、スクランブルエッグも美味しかったのは、もしかしたら厚板フライパンのせいかもしれません。

一緒に買った蓋もナンを焼くときに早速活躍していました。

2019-08

その後も、使っています。

アクアパッツの下ごしらえ

冷蔵ピザを焼いたらチーズが焦げ付きましたが、これは仕方がないのかもしれません。焦げ付いても研磨して復活可能です。

以前リバーライトのサイトで見た動画では、基本的に強火は不可のようです。使ったらだめということはないようですが強火だと焦げ付きやすいようで、中火で十分料理可能ということだったと思います。

コメント

過去の投稿を見る

もっと見る

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

テント アメニティドームM を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

画面サイズとピクセル数から縦横サイズと解像度をExcelで計算する。

テントやタープなど防水製品には寿命がある