Panasonicのスピーカー付き照明AIR PANEL LEDを検討

健康のため目覚まし照明を買おうかと思って、Panasonicのサイトを見たらスピーカー付きの照明器具、AIR PANEL LEDがありました。これ、Atmos用に使えるんでね? と思ったらやはり使っている方がいました。

Dolby Atomosに使ってみました。 価格.com


ハイ/ローコンバーター

なるほど、ハイ/ローコンバーターなるスピーカー出力をライン出力(RCAピンジャック)に変換する器具を使われているんですね。(アンプに天井スピーカーのプリアウト端子がついていればこれは不要です)

ハイ/ローコンバーター AT-HLC130 audio-technica

希望小売価格 ¥3,960(税込)

本来はカーナビや車載オーディオ用に作られたもので、アースまでついてます。

Dolby Atmos用にハイローコンバーターAT-HLC130を購入


ワイヤレス送信機

照明の製品ページには、肝心の端子情報が書かれていません。パナソニックの法人向けページに詳細がありました。3.5mmのステレオミニジャックがついているようです。

ワイヤレス送信機 HK8900 


変換ケーブル

コンバーターとワイヤレス送信機を接続するためにステレオミニプラグとピンプラグの変換ケーブルが必要になります。

オーディオ変換ケーブル AT561A ¥1,430 (税込)


Atmosスピーカーとして

私が買うとすれば、12畳用のHH-XCF1203Aか、HH-CF1202A。いずれも実売が8万円前後です。いい値段がするし、音質的には期待はできないと思います。価格.comのレビュアーさんもAtmos用に買うにはコストと音質的に微妙と書かれています。

しかし、賃貸住宅の場合、すっきりと天井スピーカーを設置できる魅力的な方法です。

また、案の定、音はラジカセレベルのようですが、サラウンド効果はかなりのもののようです。

パナソニック THE SOUNDシリーズ AIR PANEL LED 赤外線リモコンモデル ネットワークオーディオ実験室(仮)


照明として

照明として考えると、今のフロアスタンド3台と天井照明2台を1台にまとめて床面積を有効活用できる可能性があります。

色々なモードを持っているので、ホームシアター用には適していると思います。

問題は価格だけです。


法人向けが安い

2021/2/14追記

価格.comでスピーカー付きの角型12畳用を検索し、調べたところ次の通りでした。

赤外線リモコンタイプ
HH-CF1202A ¥76,230 赤外線リモコン、音声送信機
LGC58202 ¥45,800 赤外線リモコン 音声送信機
LGC58201 ¥40,418 赤外線リモコン


スマホ設定
HH-XCF1203A ¥82,170 音声送信機 シーンリモコン
LGCX58202 ¥43,608 音声送信機
LGCX58201 ¥40,418


ちなみに、スピーカーなしのタイプだと次のように安いです。スピーカー代は14,000円位という事でしょうか。妥当な線かもしれません。

LGC58200 ¥26,706


LGCX58202の意味は次の通りです。

L=単品
G=屋内
C=シーリング
X=LINK STYLE LED
5=~12畳用
末尾2=音声送信機付きという意味でしょう

なので820というのがシリーズ番号ではないかと思います。


リモコン操作とスマホ操作

まず、照明の明るさやパターンを調整できる通常の赤外線リモコン(HK9800MM)が付くモデルと、スマホで設定と操作を行う型番にXがついているモデルの二つがあります。

取扱説明書の図を見ると本体に組み込まれているリモコン受信部品が赤外線かBluetoothかの二者択一のように見えるので、後から他に切り替えることはできなさそうに見えます。なので、操作をスマホにするのかリモコンにするのかが大きな分かれ道になります。

スマホ操作の場合には、他のBluetooth対応照明器具も同時にコントロールすることができます。通常照明とホームシアター照明、くつろぎ時の照明を切り替える場合にはこちらが便利でしょう。


シーンリモコン

スマホだけで操作するのは面倒なので、簡単にオンオフとシーン切り替えができるシーンリモコン送信機HK9850が用意されています。法人向けの製品には付属していないようで、取説を見ると後から購入して使う事も可能なようです。Amazonでは現在3,800円で売られています。(追記3/3現在¥4,322に上がっています。)

シーンリモコン送信器


個人向けと法人向け

型番にHHがついている製品は個人向けで、ついていないものは業者向けの製品なんだろうと思います。業者向けの方が明らかに安いので、買うなら業者向けだと思います。

テレビ等の音声をBluetoothで本体のスピーカーに送信できるワイヤレス送信機HK8900がついているものとついていないものがあります。スマホなどから直接Bluetoothで音楽を送る場合には不要だろうと思います。

Atmos用のスピーカーとして使うには必須だろうと思うので、セットになったものを買う必要があります。


わかりにくいラインナップで、製品ページを読んでも違いがわかりづらいです。私が間違って書いてあることもあるかもしれないので、購入される場合には慎重にご確認されることを強くお勧めいたします。


やっぱり付けようかと

2021/2/18追記

寝室に、お目覚め照明をつけたら思っていたよりいい感じになりました。

お目覚めモード付の寝室用シーリングライトLGC31601を購入

これを見たらリビングの照明も入れ替えたくなりました。いっちょ買ってみようかと思います。


試算

2021/2/20追記

必要な機器合わせて購入すると、53,199円です。ケーブルは手持ちのものを使います。

結構いい値段がします。

以前だったら見送ったかもしれませんが、先日健康診断で再検査が出て、意外に早死にするかもと思ったら、使えるうちに使っておこうかと思うようになりました。

先日購入した目覚まし照明のポイントが使えるようにになったら買おうと思います。


発注

2021/2/22 追記

やはり買えなくなってから後悔しても遅いので発注しました。

今週中には届くので楽しみです。

ハイローコンバーターは得体のしれないショップしか扱っていなかったのでヨドバシカメラに取り扱いリクエストを出しています。ヨドバシで買えるとよいのですが。

サラウンド用にPanasonicのスピーカー付き照明を購入


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる