ニューバランスの通勤シューズMW863 BK2

普段の通勤や外出に使っているシューズを入れ替えることにしました。


これまで使っていたのは

ニューバランスのMW863 BK。

防水された合成皮革で通勤にも使えるデザインで気に入っていました。

ファスナーがついているので普段はしっかり履けて、シューズの脱ぎ履きも簡単です。

防水加工されているせいか汚れも目立たないような気がしています。

幅広の4Eがラインナップされているのもうれしい。

ウォーキングシューズなのでもちろん歩けます。震災の時も安心だし、防水と相まって旅行の時も重宝しています。

靴底がすり減って、先日の雨で水がしみ込んできたので引退です。


ニューバランス MW863 BK2

2019年に買い置きしておいたらしいMW863 BK2に入れ替えです。実売価格は一万円位です。

BK2は現行製品で、BKにあったステッチが無くなってよりシンプルになっています。シューズの内側も落ち着いたよりビジネス向けのデザインになっています。

色違いの茶色は BR2です。

上がBKで下が新しいBK2。

左が27cmで右が27.5cmです。

27cmは微妙に小さくて、27.5cmだと微妙に大きいため皴も大きく入ります。長く歩くときは27.5cmが楽なので、今後は27.5cmかもしれません。

品切れするときがあるので、商品のある時に買っておきます。

新しくしたらクッションが効いているのに驚きました。最初はこんなだったんですね。冬なので暖かくて丁度良いです。シューズの入れ替えは秋が良いのかもしれません。


ゆるいシューズを履く弊害

2021/2/22追記

紐を緩くしてスリッポンの様に脱ぎ履きするのは足が確実にホールドされず関節やつま先等に負担をかけるのではないかと思います。

もっとはっきり言えば膝関節や足、足の爪等の変形や痛みの原因になるのではないかと思っています。

スリッポンはそもそも室内履きです。私は緩いスリッポンを履いていて膝が痛くなったことがあります。

緩いシューズを履くと、それを補うためにおかしな動きをします。それが関節等の負担になると思っています。

私はトレッキングが趣味の一つで、上りは足首を緩めて登りやすくし、下りは足首までしっかり締めて、足がシューズ内でスリップして爪先が靴先に当たらないようにします。

ひも付きのシューズを緩めて履いている方は、一度しっかりと締めて歩いてみるとよいでしょう。シューズが軽く感じ、歩き心地が全然違うのに驚くと思います。


来年用を発注

2021/3/8追記

Amazonでは品切れだったけれど、ニューバランスのサイトでは27.5 4Eの在庫があったため高いけれど発注しました。13,200円とちょっと高いけれど発注しました。履き替えたい時にないと困るので。

後はたまにチェックしてAmazonで買おうと思います。


そういえば、以前職場でいい靴履いているね、それいくら位と同僚に聞かれて、一万円位と言ったら絶句していました。

いやいや、あなたが持ってる一週間に一回くらいしか乗らないホンダのセダンは200万くらいしてるでしょ、毎日長時間履くものに使う一万円よりはるかに高いんですけど、と思いました。

毎年履き替えたって10年で10万円と、車に比べれば激安です。しかも当時は一日9時間位は履いていたし、何より健康にも影響してくるし。


2022/4/9 追記

在庫を使ったので買い替えようと思ったら、またもやAmazonではピンポイントで27.5の4Eがないではないですか。仕方なくまたニューバランスから買いました。陰謀か?


普段着用のシューズも購入

普段着用のウォーキングシューズも購入しました。

GORE-TEXウォーキングシューズMW880GC4を購入


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる