電気を東京ガスに切り替え

東京電力のサービスがひどくて、東京ガスの方が安いらしいので電力会社を切り替えた話です。


TEPCOのサービスがひどい

以前から東京電力エナジーパートナーのでんき家計簿を愛用してきました。Webで電気使用量をグラフ化して表示してくれるサービスで、エアコン24時間つけっぱなしの際の電気代の変化などを見るのに重宝しました。

しばらく前にそのサービスが終了になるという連絡があり、新しいサービスが勧められました。

ところが、新しいサービスは現在の電力プラン「従量電灯B」では使えないため、今の電力プランに切り替える必要があるという事でした。仕方がないので、1/30にプランの切り替えを申し込みました。

新しいサービスは次回検針後に利用できるという事だったので楽しみに待っていたところ、ようやく昨日検針がありました。

早速サイトを見てみたけれど、表示できるデータがありませんのままです…

なぜと思い、プラン切替の申し込み状況を確認してみたところ、「お申込みの受付は完了し現在手続き中です。」という表示。ひと月たっても手続き中なんかい!?

だいたい、サービスが切り替わるにしても、切り替え先のサービスでも過去のデータを閲覧可能にするのが普通じゃないんだろうか? 

過去メールを検索してみると、でんき家計簿サービス終了の案内があったのは、どうやら去年の12/1のメールらしい。しかも次のようにさらっと書いてあるだけ。

【重要なお知らせ】でんき家計簿サービス終了について
▼下記URLからご確認ください。
https://www.kakeibo.tepco.co.jp/inquiryFaq.html

メールの件名も「【でんき家計簿】データ更新のお知らせ」となんにも重要性が書かれていません。

私は過去データを保存できたけれど、気が付かなかった人はもう取得できないのかもしれません。私はでんき家計簿で見れるからと使用量のお知らせは捨ててしまっているし。


東京ガスに切り替え

先日ガスの点検に来たお兄さんが営業熱心で電気もやってますと案内してきたので検討してみました。

東京ガスのサイトで東京ガスの契約状況と先月の電気代を入れてみたところ、885ポイントを含めて年間7,457円お得になるという結果でした。ただし、基本料金3か月割引が入っているので、1,144円×3=3,432円を引くと、4,025円お得になりそうです。

4千円お得になるなら10年で4万円。切替するだけでこれだけお得になるなら切り替える価値があります。

お兄さん曰く、東京ガスは発電もやっていますし、会社もしっかりしていますから。

どれくらい安くなるんですかと聞いてみたら、年間数千円は安くなるだろうという事でした。

というわけで、東京電力には見切りをつけて東京ガスに切り替えてみることにします。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Pro Maxでも裸族かも

テントやタープなど防水製品には寿命がある

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

テント アメニティドームM (SDE-001RH)を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る