パーツクリーナーと接点復活剤でベランダ給水器を復活

KUREのパーツクリーナーと接点復活剤でベランダ給水器を復活させました。

ベランダ給水器

はPanasonicの製品で、たぶんこれだと思います。


長年使っていたのですが二三年前に故障してそのままになっていました。

妻曰く、ボタンが反応しなくなったという事で、分解してみたら基盤にナメクジが這った跡がありました…


メーカーに修理に出してみたものの部品がないため修理不可という事で帰ってきてしまいました。

パーツクリーナーとコンタクトスプレー

パソコンのグリスを交換すると冷えが良くなるという話を調べているとき、グリスの除去にはパーツクリーナーというものが良いと書いている人がいました。

パーツクリーナーというものがあるのかと思い調べてみると、要するに溶剤を使って汚れを洗い流すもののようです。

AmazonのレビューではKUREのクリーナーで家電製品が直ったという話がたくさんありました。これでもしや給水器も直るのではと思いました。

接点復活剤は導電性が低下した接点を回復するもので、以前名前を聞いたことがありました。

クリーナーで汚れを落とし、必要なところに復活剤を使うというのが正しい使い方のようです。

556で有名なKUREの製品なら間違いあるまいと思い、Amazonでエレクトロニック・クリーナーとコンタクトスプレー(接点復活剤)を購入しました。


コンタクトスプレー ¥619 
エレクトロニック・クリーナー ¥862 

一応復活

商品が届いたので、まずはクリーナーで洗浄。ケチらずたっぷりと吹きかけて洗い流してみました。
(清掃途中、跳ね返って目に入ったのでサングラスをするなりフェイスシールドを付けるなりしましょう)


乾かした後、スイッチ(白い部品)の隙間にコンタクトスプレー。

ところが、組み立ててボタンを操作してもLEDが反応しません…

だめかと思いながらボタンを連打したところ、反応するようになりました!

他のボタンも連打したところ復活。ボタンの接点がダメになっていたようです。

ただ、三つのLEDが操作中に点いたままで、設定が終わっても点滅を続けています。クリーナーの使い方が足りなかったのかもしれません。

それでも設定自体はできて、昨日、一昨日とちゃんと設定時刻に水をやっていましたから、一応復活しました。

製品が販売終了で代替手段もなかったので使えるようになって良かったです。これでだめなら、制御部分をRaspberry Piに換えるとか、タイマー - ACアダプター - モーターという具合にして直接制御するしかなさそうです。

それにしても、よもやスプレーで家電製品が直るとは思いもしませんでした。

予約ができなくなりました

2020/8/15追記
調子よく動いていた水やり器でしたが、電池が切れた際に、予約機能が動かなくなりました。今すぐ水やりボタンは機能するのですが、予約ボタンが動作せず予約した時間にも動いていません。

時間のある時に再度見てみようと思います。

結局廃棄

2021/7/24追記

その後、再度吹きかけてみましたがちゃんとは直らずいったんあきらめ、その後給水プランターを試してみたところ、これが今のところうまく行っているので給水器は廃棄することにしました。

ベストコの給水プランターを購入


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

テントやタープなど防水製品には寿命がある

ノートンのマルウェア化が止まらない

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

セキュリティ対策ソフトは何がいいのか