玄人志向 ATX電源 KRPW-BK550W/85+ を購入

HPのスリムケースに入っていたマザーボードを、同じくHPのミニタワーのケースに移し替えたところ、起動できませんでした。そのため電源を新しくしました。

マザーボードの交換についての話は次の投稿をご覧ください。
HPのミニタワーPC p6220jp と スリムPC 450-020jp のマザーボードを交換

条件

新しい電源に求めたのは次の条件です。
  1. ATX12V Ver. 2.4 (新しいもの)
  2. 450W以上
  3. プラグイン
  4. 静音
今回のはCore2Duo時代の電源がCore i7に対応していなかった可能性があるし、将来性を考えても古いものは避けたいところでした。

新しく搭載予定のビデオカード、NVIDIA Geforce GTX 1660 SUPERの推奨電源は450W以上です。

ケーブルがごちゃごちゃするのは嫌なのでプラグイン。

部屋はできるだけ静かな方が良いので静音タイプ

玄人志向に

MacやHPなどメーカー製のPCを使っていたのでこの十数年自作はしていませんでした。玄人志向はあまりいい印象がないので当初は対象外でした。

しかし、価格.comの電源ページを見ると、売れ筋に玄人志向の電源がいくつもランクインしています。Amazonの評価を見ても悪くなさそうです。それならと玄人志向にすることにしました。

1、2、3の条件は簡単に絞り込めます。問題は静音です。玄人志向のKRPW-BKシリーズの製品ページにあるファンコントロールについてのグラフを見ていくと、550Wの電源が、300W負荷の時に19dB、200W以下は18dB以下と一番静かそうです。W数的にも多少余裕があったほうが良いと思い、これにしてみました。メーカー3年保証。


購入はAmazonで税込み6,065円。Amazon's Choiceにもなっています。

使い勝手



本体自体はごく普通。

メインとCPUのケーブルがスリーブ入りなのは見た目はいいし引っかからないのはいいのかもしれません。ただ、ちょっと硬い印象は受けました。

プラグインはやはりケーブル数と量を減らせて便利。

ファンの音はしてないんじゃないかと思うくらいで、ケースファンなどの音の方が大きいため全く気になりませんでした。

6千円にしては使い勝手も悪くないし、静かだし、なによりちゃんと動いてくれたし良い買い物でした。

コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

テント アメニティドームM を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

画面サイズとピクセル数から縦横サイズと解像度をExcelで計算する。

テントやタープなど防水製品には寿命がある