北海道の感染者数が多い理由

ここのところ北海道の感染者数が再度増加に転じて気になっていました。

北海道は人口が多い

今では日課となってしまったコロナ感染者数チェックをしながら次のサイトの県別グラフを眺めていて、人口と対比するとどうなんだろうと思いました。

そこで、上のサイトの数字をもとにして次の人口との対比グラフを作ってみました。


愛知県は例外ですが、他については概ね人口が多いところが感染者も多いという当たり前の結果になりました。

北海道は広いけれど人が少ないというイメージがあったけれど意外に人口が多かったんですね。ちなみに札幌市の人口は195万人で、福岡市は154万人、名古屋市は230万人です。札幌は結構な都会でした。

4月は転勤等が多いので、都市間での人の移動も多く東京からコロナを持ち込んでいる人も多いのかもしれません。

移動が多ければ人の接触も多いということで5月になればそれも収まり沈静化していくのかもしれません。

なお11位以降は結構順位に狂いがあります。例えば石川、富山は感染者数は11,12位ですが、人口は33,37位です。

絶対数が減ってくると、クラスターが発生しただけで順位に大きな変動が生じるということかと思います。

北海道は外国人観光客も多い

2020/07/26追記
訪日外国人客のうち9.6%が北海道を訪れるということです。


ただし、全体の9割近くがアジア圏からの訪日客、だということです。

最近は外国人客が少ないのではないかと思いますが、大都市からの日本人観光客や帰省客も結構多そうです。

コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

テント アメニティドームM を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

画面サイズとピクセル数から縦横サイズと解像度をExcelで計算する。

テントやタープなど防水製品には寿命がある