スマホ充電器 Anker PowerWave 10 Stand (改善版 2個セット)

iPhone充電用に新しく充電器を購入しました。


これまで使っていたのは

これまではAnker PowerPort Wirelessを使っていました。



https://www.ankerjapan.com/item/A2511.html

品番: A2511
出力: 5V = 1A。5W出力ということになります。

iPhone 8 Plusを購入した際に購入したものです。

置き方が悪いと充電しない時があり、平置きなのでスペースも取ります。

旅行にも持ち歩いて重宝しましたが、抜き差ししたせいかコネクターが緩くなってしまい充電されていない時もありました。

今回のテレワークで、スマホをスマホ置き場から机の上に持って来たくなり、スペースがコンパクトなものが欲しくなったのでお役御免となりました。


Anker PowerWave 10 Stand (改善版 2個セット)

代わりに購入したのが、スタンドタイプの充電器。



品番: A2524
出力: 5W / 7.5W / 10W

7.5W出力急速充電: (QC 2.0 / 3.0対応ACアダプター使用の場合)
- iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max / XS / XS Max / XR / X / 8 / 8 Plus

Amazonで税込み ¥ 3,932 で購入しました。


使用時の床面積は狭くなって、置き方による充電の失敗は無くなったので安心です。
充電速度も以前のモデルよりは速くなっているはずです。

Ankerに問い合わせたところ、手持ちの充電器 Anker PowerPort 4 はQuick Charge 非対応ということです。つまり7.5Wでは充電できないことになります。テスターで実測しても5W出力しかされていませんでした。

充電器をAnker PowerPort Speed 5【QC対応 2ポート搭載】にでも買い換えないと7.5W充電できません。


使ってみて

2021/8/8追記

ビデオ会議の際に、会議用のスタンドとして使うと丁度スピーカーの穴がふさがれるため音が小さくなります。

もっとも充電しながら使うとかなり熱くなるためこの使い方は良くないのかもしれません。

ビデオ会議用のスタンドは別に用意した方が良いのかもしれません。

もしくは、スマホを横にして乗せればスピーカーの問題は解決します。温度についてもこちらの方が放熱性が高まってよいのかもしれません。

これ以外は特に問題はなく重宝しています。

今日QC対応の充電器を発注したので、明日にでも充電速度が向上したか確認してみようと思います。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる