ベストコの給水プランターでベランダ家庭菜園

ベストコの給水プランターを使ってみています。


これまでは

妻が適当に買ってきた植木鉢やらプランターやらにPanasonicのベランダ用水やり器を組み合わされていましたが、数年前に水やり器が壊れてしまいました。

その後は、植物がしばしば枯れたりぐったりしていて、ベランダが荒廃していました。

ベランダは妻のテリトリーですが、テレワーク中に荒れたベランダが見えるのに耐えかねて改革することにしました。


職場の植木は給水式

職場では植物をレンタルしています。

最初にセットしてもらう時に見ていたら、なんと植木鉢の底(二重底だったと思います)に水を入れています。

根腐れするんじゃないかと聞いてみたら、最初に調子悪くなる時はあるけれど、そういうときもしばらく水を抜けば大丈夫ですという事でした。目からうろこです。

なので業者の方は2週間に一回くらい(もっとかも)しかやってきません。

それなら同じようにベランダの植物も育てられるのではと思いました。


ベストコの給水プランター

検索して見ると給水プランターというのは一つのカテゴリーとなっていて色々な製品が出ているようです。

その中から容量とデザイン、ユーザー評価でベストコの製品を選んでみました。

ベストコ(Bestco) プランター給水式
ペットボトルで自動給水
キャスター付
日本製
MA-2284 650型
モスイエロー

アマゾンジャパン合同会社の直販で1,405円。

私はトラブルが嫌なのでAmazonで買う時は必ずAmazon直販か確認しています。

色はモスグリーンだとなんか農業っぽいし、ブラウンも地味なので、ベランダが明るくなるようにイエローを選んでみました。妻には不評でしたが。


製品写真

給水部分があるので完全なスタックはできません

上から左側の膨らんでいるところが給水部

底から

水をためる部分

鉢部分の底
隙間から水を吸い上げるようです

給水部
本当にうまく機能するのだろうか

棚はWOODPRO
道具を入れるコンテナは無印良品

妻が土入れ


プランター台はこちら

WOODPROのプランター台を購入

コンテナは無印良品のポリプロピレン頑丈収納ボックス・大

「ベランダや軒下など屋外での収納に」や「アウトドアやガーデニングなどの際、チェア代わりにお座りいただけます」とも書かれているので、耐久性は問題ありません。

実際に右側のボックスは2015年10月に購入して写真の様にして既に5年半ベランダで使っていますが今のところ問題ありません。汚れてはいますが、洗えばきれいになると思います。


使ってみて

5/14に土を入れました。瀬戸ヶ原花苑の「花と野菜のプレミアム培養土」に、以前飼っていたカブトムシの幼虫のフンを混ぜています。

鉢底に石とか入れると水を吸わなくなるので、土を直接投入しています。ベランダという事もあり、土が漏れてこないか心配でしたが、今のところ問題ありません。

5/23にミニトマト、パセリ、バジルの苗を購入。

5/29に茄子と枝豆の苗を購入。

他にルッコラの種がまかれています。

べランである程度ひさしがあるため少し雨が降った程度ではタンク部分に水がたまりません。激しい雨が降ると1/3くらい貯まります。最初にたまった時はなかなか水が引かず大丈夫かと思いましたが問題ありませんでした。

普段は普通に上から水やりしていて、給水部には水を入れていません。

枝豆以外はとっても良好で、特にトマトはこんなに育っていいのかという位で、実が鈴なりです。あんまり伸びるから途中で支柱を増設したほどです。

茄子も実をつけています。パセリもバジルもとても元気で大きくなりました。枝豆も一応実がついています。

テレワーク中に眺めると緑に癒されます。

天気が良くなったら現在の写真を追加しようと思います。


現在の写真

2021/7/24追記

プチトマトがジャングルの様に茂っています
右はバジルです

皮が厚いけれど味が濃くて結構おいしい
水が足りないと皮が厚くなるようなので豆に水をやることになりました

鈴なりです
左のルッコラは一度収穫したのですがまた生えてきています

茄子も育っていて、既に大きな茄子を二つ収穫しました

写真の通り順調に育っています。育ちすぎて驚くくらいです。ここまでベランダで植物が育ったのはゴーヤ以来かもしれません。

普段は上からしか水をやっていませんでしたが、ここのところ乾きが早いので下のタンクにも水を入れてみています。

先ほど茄子の葉っぱがしおれていたので、タンクに水を入れてみました。上からかけると土が熱くなっていてよくなさそうですが、下から入れる分には大丈夫ではないかと思います。

肥料らしきものは、上に書いたようにカブトムシの幼虫のフンだけです。

なお、枝豆は病気になってしまったらしく、見切りをつけて小さい実を収穫しておしまいにしました。

大量に収穫できています



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる