Bloggerのコメント通知が届かない(以前のBloggerでの設定変更が必要)

ブログにコメントをいただいたのですが通知メールが届きませんでした。こんなのてっきりデフォルトでメールが届くようになっているものだと思っていたら、認証の関係でどうやらそうではなかったようです。

新しいBloggerでは設定できない

しばらく前にBloggerの管理画面が大幅にアップデートされました。その新しい画面では、現時点ではコメント通知のメール設定ができませんでした。

「設定」をクリックして

「メール」の「コメント通知メール」をクリックして、メールアドレスを編集しようとして変更ができません。削除だけはできます。


以前のBloggerに戻して設定する

メールアドレスを設定するには、管理画面をいったん以前のBloggerに戻す必要がありました。

「設定」の下にある「以前のBloggerに戻す」をクリックします。


画面が変わったら、「設定」の「メール」にある「コメント通知メール」で設定を変更します。



設定を変更すると設定したメールアドレスに「「○○○○」のコメントに関するメール通知について」という件名の確認のメールが来るので登録をします。

これでコメントを追加してもらった時に通知メールが届くようになります。


新しいBloggerはこれまで不便だったところが大幅に改善されて使いやすくなりました。ついにスマホからの編集にも対応したようです。それでも、まだ管理画面の変更が完全に追いついていないのでしばらくは不便な面もあるようです。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る