アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1はほぼ効果なし

アイネックス ナノダイヤモンドグリス JP-DX1を購入して試してみましたが、私のPCではほぼ効果なしでした。

使用前は

PCを購入したときのままでした。

PC: HP 450-020jp。
CPU: i7-4790T

ネットを見ているうちに、CPUとCPUを冷やすためのヒートシンクの間にいいグリスを使うと結構冷えるらしいという話を読み、Youtubeの動画を見て、ほほ~と思いました。

Amazonの評価を見ると次の製品がなかなかよさそうでした。

商品が届いたので、早速Cinebenchで負荷をかけて既存の温度を計測。室温は27度。


なるほど。

ファンを外してみたところ、まだグリスは完全には固くなっておらず、思ったよりは劣化していませんでした。KUREのエレクトロニックパーツクリーナーを使って比較的簡単に除去できました。




使用後は

塗り直して、



計測すると、


う~ん、ほとんど変わりなし。室温は温度計ではほぼ27度。

1度下がったのかなという気もしますが、作業しているうちに陽が落ちて窓から冷たい風が入ってくるようになったことを考えると、効果はないに等しいのかもしれません。

グリスの塗り方が悪いのかと思いファンを外してみたところ問題なさそうで、グリスがヒートシンクに非常に薄く付着して、周りにしっかりはみ出していました。ヒートシンクはばねの力で抑えられているのでCPUに密着します。あれだけグリスが薄いと間に何が挟まっているかはあまり関係ないような気もします。

質の悪いグリスを使っているPCの場合には効果があるのかもしれませんが、私のPCではほぼ効果がありませんでした。残念。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

テント アメニティドームM を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

画面サイズとピクセル数から縦横サイズと解像度をExcelで計算する。

テントやタープなど防水製品には寿命がある