イワタニ カセットフー スーパー達人スリム CB-SS-1

カセットコンロが古くなってきたので、岩谷産業の新しいカセットコンロ、カセットフー スーパー達人スリム、CB-SS-1を購入しました。

今まで使っていたのは

同じくイワタニの「達人 カセットフー CB-AP-8」を使っていました。

ゴトクまでの高さがあるので鍋の位置が高く、中が見づらいため時折中腰になることもありました。

購入したのが2004年なので既に14年も使っていることになります。

イワタニによるとガス漏れ防止のゴム部品Oリングが痛むので10年位が買い替えの目安ということなので買い換えることにしました。

製品に関する重要なお知らせ 岩谷産業

カセットフー スーパー達人スリム CB-SS-1

従来品に対して3cmもゴトクが低くなっているというスーパー達人スリムCB-SS-1を購入することにしました。

http://www.i-cg.jp/product/konro/cb-ss-1/index.html

オレンジですがメタリックなので安い割には高級感があります。

バーナーも炎口が縦型になって省エネらしい。

次はスリム(左)とこれまで使っていたもの(右)の比較です。


これで快適な鍋ライフをおくれそうです。

キャンプで利用

基本的に家で使うものですが、キャンプに持っていくこともあります。

キャンプといえばツーバーナーなのかもしれません。しかし、うちの場合は普段は登山用のガスバーナーでお湯を沸かしてお茶を入れ、カセットコンロで鍋をしたり、七輪で焼き物をするスタイルなのでツーバーナーの必要性を感じたことがありません。

キャンプで使うとなるとイワタニの風防付きのアウトドア専用品も気になります。商品説明を読むと風防があるとないとで大違いのようです。しかし、うちの場合はスクリーンタープで風を防げるため必要性が低いです。

また風防付きの製品はケース付きで大きくてかさばるためプリウスやステーションワゴンでキャンプをする私達には大きな問題です。

うちは収納スペースも限られているので、家でも大きな問題です。

購入場所

ビックカメラで2,905円でした。

ポイントサイトのハピタスを通したので1.8%バックです。

実際に使ってみて

先週、裏磐梯のキャンプに投入しました。

イワタニのカセットコンロらしく安定した動作で、期待を裏切りませんでした。

ゴトクの高さが低くやはり使いやすいです。

焚き火台や七輪に比べるときめ細かい火力調整ができて手軽に使えるのでやはり便利です。

再度使ってみて

今回は、台風一過の無印南乗鞍で使ってみました。

晴れ上がって気持ちの良い青空だったので、タープも全開にしてお昼を食べることにしたところ、結構風に吹かれることがわかりました。

また、網を載せてコッフェルでお湯を沸かしたところ、網についていた魚の脂がたれてきて、バーナーが真っ黒に…

う~む、やはりアウトドア用のコンロを買うか? と思ったキャンプでした。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる