アメニティドーム マットシートセット を購入しました

アメニティドームに組み合わせる専用のマット・シートセットを購入しました。

アメニティドーム マットシートセット

アメニティドームを新規に購入しました。
テント アメニティドームM

テントを買ったらやはりグランドシートが欲しいものです。

早速スノーピークのサイトを見てみたところ、インナーマットとセットの抱き合わせ商品はあるものの、グランドシート単品が見つかりません。スノーピーク、金儲けのためにそこまでやるか…

メリット

とはいえ、以前ランドブリーズで使ってみて、あのインナーがあると快適なのは事実です。厚みがあるので地面の凸凹は軽減されるし、断熱性もそこそこあるし、銀マットと違って滑ることもありません。

スノーピークが是非一度使ってもらいたいがためにセットにするというのもわからんでもありません。

悩んだ挙げ句に、ポチッとしてしまいました。

デメリット

インナーマットはとにかくかさばるのが難点です。以前は持て余して使うのをやめたくらいですから。

今回のインナーマットはランドブリーズ4のものに比べると大分コンパクトで、他の機材のコンパクト化が進んだ結果、これくらいならまあいいかなというレベルです。

仕様

[アメニティドーム フロアマット]
  • セット内容:本体、収納ケース 
  • 材質:表生地/68DポリエステルタフタPU加工、
    中芯/発泡ウレタン5mm、
    裏生地/68DポリエステルタフタPU加工 
  • 収納サイズ:95×13×48(h)cm 
  • 重量:1.7kg
  • 使用サイズ:257cm x 257cm × 6mm 実測

[アメニティドーム フロアシート]
  • セット内容:本体、収納ケース 
  • 材質:75Dポリエステルタフタ、PUコーティング、耐水圧1,800mmミニマム 
  • 収納サイズ:20×40cm 
  • 重量:0.6kg

購入場所

ビックカメラで税込み18,144円で、5%ポイントバック
ハピタスを通して1.8%ポイントバック
クレジットカード払いで1.5%マイルバック

実際に使ってみて

三連休に使ってきました。

グランドシート

当たり前にグランドシートだなと思っていました。でも、今回同行した方のコールマンのタフドーム純正のグランドシートを見たところ、ロゴスのグランドシート同様にブルーシート系で驚きました。

ブルーシート系はかさばるし、固くて扱いにくいし音もするので、純正品を買ってよかったと思いました。

ちなみに、シームテープが貼られているほうがテント側です。

インナーマット

かさばるけれど、厚いだけあって下の凸凹をある程度吸収するし、ある程度断熱性もあるし、銀マットと違って滑らないし、とても快適でした。

これまでかさばるので敬遠してきましたが、これはこれでありだと思いました。アメニティドームSにも買おうかと思うくらいでした。

見事にスノーピークの策略にハマっています。


2020/07/28追記
専用マットがあったランドブリーズは別として、それ以外のテントでは銀マットを使っていました。銀マットだとないよりはましですが、滑るし、膝で歩くとき下の小石が当たって痛い時があるし、気を使うし、快適とは言いがいたものでした。

もしかしたら、サイトに小石や小枝があった時など、インナーを敷いている方がテントの底も傷みにくいかもしれません。

コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる