OMEN Gaming Hubを削除したらマウスの異常が解消

OMEN Gaming Hubを削除したら、異常にマウスポインターの動きが悪い現象が解消したという話です。


今朝、職場の方からマウスがおかしいと連絡がありました。

見てみたところ、異様にマウスポインターの追従が悪くて、カックカクでジャンプして仕事ができそうにありませんでした。


ワイヤレスマウスの電池が切れたのかと思ったけれど最近換えたばかりだという事です。それではと有線マウスをつけてみたけれど変わりなし。ハード的な問題ではないらしい。PCの再起動も効果なし。

サインアウトするとサインイン画面ではまともに動いているようなので、どうもアカウント依存の問題っぽい。そこで、別のアカウントでサインインしてみたところ案の定問題が生じません。


再度、問題のアカウントで入ってみるとやはり再現。タスクマネージャーを開いて、プロセスをしばらく眺めていると、少し下の方でOMEN Gaming Hubがちらほらしています。

まずはこれが怪しいのでアンインストールしたところ、ビンゴでした。サクッと解消。


昨晩は問題がなかったという事なので、昨日のシャットダウン時か、今朝の起動時にバージョンが新しくなったのかもしれません。

PC自体はビジネス用のものですが、モニターがHPのゲーミング用のモニターだったためOMEN Gaming Hubがインストールされいたようです。二度と入れない。


2023-10-10追記

実家に帰って母のパソコンを操作していたところ、マウスの動きが妙に悪い。

母に聞いたら、しばらく前から動きが悪いという。

バッテリーはと聞いたら最近換えたという。

マウスパッドが悪いかもというけれど、使わなくても良くない。

マウスのアンテナの位置が悪いのかと思い、マウスの近くにUSBアダプターを挿し直してみたら、よくなった時もするけれど、急に悪くなるのかという疑問が。

と思いながら使っていたら、ピョコーンとOMEN Gaming Hubの通知が上がってきました。お前か!!

というわけで早速削除しました。HPめ。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる