Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

ノートン削除でWindowsセキュリティにビックリマーク

実家のノートン360をアンインストールしたところ、タスクトレイにある Windows セキュリティーの盾(シールド)型アイコンに「!」が表示されるようになりました。Windows 11です。

マウスポインターを持っていくと、「Windows セキュリティ - 処置をお勧めします」と表示されます。

ところが、クリックしてセキュリティの概要を開いてみても、問題なさそうです。

ノートンを再インストールするとグリーンのチェックマークになりましたが、アンインストールするとまた黄色のビックリマークになります。

私のPCはアンインストールしても問題なかったのでPC次第なのでしょう。


解決方法

実家のPCは次の方法で解決しました。

Windowsのスタートボタンを押します。(左の四角)

「設定」を開きます。

「プライバシーとセキュリティ」を選び、「Windowsセキュリティ」をクリックします。

「アプリとブラウザーの制御」をクリックします。

「評価ベースの保護」が、有効になっていなかったので有効にして、保護設定をすべて有効にしました。

有効後

これで盾アイコンのビックリマークは消えました。


Web閲覧時に危険

SmartScreenが有効になっていなかった(Web閲覧が保護されていなかった)可能性があるので、これは確認してよかったです。

それにしても、タスクバーのアイコンから開いたWindowsセキュリティの画面に「アプリとブラウザーの制御」が表示されていないのはバグではないかと思います。以前は出ていたような気がします。


2022/10/9 追記

今、タスクバーの盾アイコンをクリックしたら、「アプリとブラウザコントロール」が表示されるようになっていました。やはりなにかのバグだったのでしょう。

Windows 11 は22H2にアップデート済みです。


2022/11/26 追記

別件で知人のPCのメンテナンスを行ったところ、この現象が発生していたので、早速、上の手順で解消しました。

ESETがインストールされていましたが、期限切れだったのでアンインストールしてDefenderに切り替えました。アンインストールによって生じたのか、元々こうだったのか記憶があいまいです。

Windows 11 は22H2になっていませんでした。


スマートアプリコントロール

2022/10/4 追記

Windows 11 2022 Update で不審なアプリの活動を制御するスマートアプリコントロールが追加されたという事です。

ただし、Windows 11 の再インストールが必要になるという事です。

ガッチガチのセキュリティを求めるなら「Windows 11 2022 Update」への更新はアリ

この機能は強力なので、これを有効にするためなら再インストールもありかもしれません。


#感嘆符
#エクスクラメーション
#ビックリマーク)

コメント

  1. いくつものサイトを見て試して、ようやくここで解決しました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 解決されて何よりでした。

      削除
  2. Win11環境ですが、ずっと気になっていました。検索でヒットして拝読し、無事解決しました。本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 気になりますよね。お役に立てたようで嬉しいです。

      削除
  3. 調べたどの方法でも直らず諦めかけていましたが、こちらで解決しました!本当にありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. 私もノートンを入れ直すしかないかと思っていましたので、お気持ちがわかります。解決されて何よりです。

      削除
    2. ほかの方同様あきらめていましたが、解決できました。ありがとうございました。

      削除
    3. 想像より多くの方が悩まれていたようですね。再インストール等をしなくてすんでよかったです!

      削除

コメントを投稿

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する