Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

ノートン削除でWindowsセキュリティにビックリマーク

実家のノートン360をアンインストールしたところ、タスクトレイにある Windows セキュリティーの盾(シールド)型アイコンに「!」(感嘆符、エクスクラメーション、ビックリマーク)が表示されるようになりました。Windows 11です。

マウスポインターを持っていくと、「Windows セキュリティ - 処置をお勧めします」と表示されます。

ところが、クリックしてセキュリティの概要を開いてみても、問題なさそうです。

ノートンを再インストールするとグリーンのチェックマークになりましたが、アンインストールするとまた黄色のビックリマークになります。

私のPCはアンインストールしても問題なかったのでPC次第なのでしょう。


解決方法

実家のPCは次の方法で解決しました。

Windowsの「設定」を開き、「プライバシーとセキュリティ」を選び、「Windowsセキュリティ」をクリックします。

「アプリとブラウザーの制御」をクリックします。

「評価ベースの保護」が、有効になっていなかったので、開いてすべて有効にしました。

これで盾アイコンのビックリマークは消えました。


Web閲覧時に危険

SmartScreenが有効になっていなかった(Web閲覧が保護されていなかった)可能性があるので、これは確認してよかったです。

それにしても、タスクバーのアイコンから開いたWindowsセキュリティの画面に「アプリとブラウザーの制御」が表示されていないのはバグではないかと思います。以前は出ていたような気がします。


コメント

  1. いくつものサイトを見て試して、ようやくここで解決しました。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 解決されて何よりでした。

      削除
  2. Win11環境ですが、ずっと気になっていました。検索でヒットして拝読し、無事解決しました。本当にありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 気になりますよね。お役に立てたようで嬉しいです。

      削除

コメントを投稿

間違いがあればコメントを頂けるとありがたいです。

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

テントやタープなど防水製品には寿命がある