BRAVIA KJ-77A9G で動画のプチフリと音声の遅延

BRAVIA KJ-77A9G で発生している動画の瞬間停止と音声遅延の問題です。


動画再生時のプチフリ

しばらく前からAmazon Prime VideoやNetflixを再生していると再生中にプチフリーズするようになりました。最初はWi-Fiルーターを疑って有線にしましたが解消せず、Wi-Fiルーターを飛ばしてNTTのレンタルルーターに直結しても(PPPoEを使う設定にしていたため以前は直結できませんでした)解消しません。どうやらテレビ側の問題のようです。

最初はAmazon Prime Videoで発生していたのでアプリの問題かと思いましたが、Netflixでも起こっているので、OSもしくはハード側の問題のようです。


2020/12/1追記

「YouTube/Netflixなどのコンテンツ再生時、まれに映像のみがフリーズする、事象について改善しました」という内容のメールがソニーから届きました。バグだったとは。

アップデート情報は次のページです。


テレビ視聴時の音声遅延

また、テレビを見ていると異常に音声が遅延します。1秒もしくは数秒遅れるため口パク状態です。これはテレビが原因なのかアンプが原因なのか。ただ、動画では発生しないところを見るとテレビの問題ではないかと思っています。テレビで使う音声規格で生じる問題なのかもしれませんが。


リセット

随分前からAtmos再生中のノイズも出ていて、SONYからはリセットを求められています。

Atmos再生中にバチッというノイズが出る

今回仕方がないのでリセットをしてみようかと思います。


ファームウェアをアップデート

2021/3/20追記

いずれファームがアップデートされてプチフリの問題は解決されるだろうと思っていましたが、一向にアップデートされず、手動でネットワーク更新をかけてもファームは最新ですと言われてしまいます。

いい加減何とかしようと思い、仕方なくUSBメモリーを使って更新しました。これで改善されるとよいですが。


2021/4/20 追記

その後Amazon Prime Videoを見ていてプチフリすることは無くなりました。手間はかかりましたが無事解決です。しかしこれ、自分でできな人はどうするんだろうか。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る