Atmos再生中にバチッというノイズが出る

しばらく前からDolby Atmos再生中にバチッというノイズが出るようになりました。

構成

テレビはソニーの77型A9Gです。

アンプもソニーのSTR-DN1080です。

コンテンツはNetflixのアナザーライフ等です。

Atmosコンテンツ再生時にノイズ

しばらく前から、NetflixのAtmosコンテンツ再生時にバチッというノイズが出るようになりました。例えば「アナザーライフ」などがそうです。

再生を開始する時や一時停止するとき、時には再生している最中にバチッという時があります。再生中のノイズは、データが追いつかず一瞬切れた時に発生するのかもしれません。

他のAtmos非対応コンテンツを再生しているときにはノイズが出ないと思います。

Atmos再生できるように設定変更した最初からこうだったのか、それともいつからか出るようになったのか不明です。ちなみにNetflixだと時折音声が出なくなることがあるのでそのあたりも絡んでいるのかもしれません。

テレビに問題があるのか、アンプに問題があるのか、はたまたNetflixのアプリに問題があるのか。とりあえずソニーに問い合わせてみようと思います。

SONYでは再現せず

2020/9/1追記
その後、SONYのサポートセンターに問い合わせてやり取りしています。

サポートセンターによると同様の構成で同じコンテンツを再生してみたけれどノイズは出ないそうです。そのため、各種設定変更やリセット等を頼まれている状態です。

リセット等をすべて実施して直らなければ故障ということになりそうです。

Netflixの契約も終わりが近づいているので早めに切り分けを行おうと思っています。


アトモス関係のアップデート

2022/2/17 追記

結局その後アトモス再生をしなくなっていました。今年に入ってからNetflixのプレミアム契約を再開したところ、相変わらず時折バチッという音がします。

と思っていたところ、丁度今日SONYからアップデートについてメールが届きました。

【アップデートの内容】
・ドルビーアトモス音声を入力時、再生機器の操作によってはノイズが
 発生する事象を改善しました
・ARC接続でドルビーアトモス音声を入力時、テレビの操作によっては音声が
 出力されなくなる事象を改善しました
・ネットワークの接続安定性の改善

【アップデート開始日】
2022年2月17日(木)

アップデート後のソフトウェアバージョン M41.R.0518

確かに前は一時停止するたびにバチバチ言ってた気がします。

果たしてこれで直るのかどうか。


直りました

2022/9/23 その後、Disney+を契約したところ、相変わらずDoby Atmos再生中にバチバチとノイズが入るようになりました。

上のアップデートのことを忘れていて、今日ようやくアップデートを行ったところ、なんと一発で解消しました。

バチッというノイズは出なくなりましたが、音声がたまに途切れるようにはなりました。おそらく、やはり途切れるところでノイズが発生していたものと思います。

音声が途切れること自体はアプリがインストールされているテレビ側の問題だと思います。ネットワークの処理性能が低いのか、Atmosの処理にハードが十分でないのかもしれません。

いつアップデートできなくなるかわからないので、STR-DN1080を持っている方は速やかにアップデートしておく事をお勧めします。


音切れ問題

バチッというノイズは解消したものの、音切れの問題は残っています。単純にインターネット接続速度の問題か? という気もしますが、今現在、日曜日の夜10時半でも、BRAVIAのブラウザで速度計測すると、上り下りともに90Mbps台です。

SONYのヘルプページには次の記述があります。

ビデオストリーミング(動画配信)を楽しむには、高速で安定した回線速度のネットワークが必要です。

  • 標準画質の場合:2.5 Mbpsの回線速度が必要です。
  • 高画質の場合:10 Mbpsの回線速度が必要です。
  • 4K/UHD画質の場合:25 Mbpsの回線速度が必要です。

90Mbpsあれば本来は十分です。ただ、スピードテストで妙に遅い時があるので、そういう時にバッファリングが足りなくなり、音が途切れるのかもしれません。

ケーブルが増えるのが嫌ですが、Wi-Fiをあきらめてテレビを有線接続するのも一つかもしれません。他には、Apple TV 4Kを購入するという手もありそうです。なんとカラーキャリブレーション機能までついています。

https://www.apple.com/jp/apple-tv-4k/

iPhoneやiPadならスピードテストで300Mbps台が出ているので、これならなんとかなりそうです。

問題は、Amazon Prime Videoのアプリや Disney+ のアプリが Ultra HD や Atmosに対応しているかどうかです。

PS5のDisney+アプリはAtmos非対応でしたから。それどころか4Kですらなかった気もします。


コメント

  1. はじめまして。こちらその後いかがでしょうか?私も全く同じ構成で全く同様の事象に遭遇しています。
    また、Netflixのホーム画面でコンテンツのフォーカスをリモコンの矢印ボタンで移動する際にもパチッ、ポツッというノイズが入っています。

    返信削除
    返信
    1. Netflixユーザー さん コメントをありがとうございます。やはり同じ症状の方がいるんですね。早めにと言っておきながら、テレビを移動するのが面倒でまだ検証が終わっていません。
      リセットは、通常のリモコンからできる再起動では効果がなく、電源を抜いての再起動を行うことになっていました。それでもだめなら、テレビの初期化を頼まれています。初期化は面倒なのでできれば避けたいところです。

      削除

コメントを投稿

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ