スノーピーク 鉄製ペグ ソリッドステーク 20cmを購入

先日のキャンプの強風に懲りて、ソリッドステーク 20cm を追加購入しました。


購入

先々週、2020/11/13金曜日から館山のお台場海浜庭園にキャンプに行ってきました。

お台場海浜庭園で2泊3日のキャンプ 2020年

最近は、張り綱さえきちんと張っておけば他のペグは適当でもいいかなと甘く考えていました。しかし、朝起きて強風の中タープが踊っているのを見てそうではないと考えを改めました。

張り綱はきっちり張ってあってペグが抜けることはありませんでした。しかし、タープを直接停めるペグは、完全に打っていないとはいえソリッドステーク30cmが抜けている所もありました。

そのため、タープの重要部分のペグはジュラペグではなくしっかり打てるソリッドステーク20cmに置き換えようと思いました。


テント、アメニティドームの前室と後室のペグもソリッドステーク20cmに変えたほうが良いのかもしれないと思いました。


とても使い勝手が良かった

2021/4/3追記

先週末にお台場海浜庭園で実戦投入してみました。

今回タープはヘキサを使ったため、そちらはソリッドステークの40cmと30cmで建てました。

テントのアメニティドームは最初ジュラペグで張りましたが、完全には打ち込めず結構飛び出しているところがありました。

そして温泉から帰ってきたら強風になっていて、ジュラペグはぐらぐらになっていて抜ける寸前のものもありました。

風以前に、打ちたい場所に入っていかず打てないため、テントの張りも今ひとつでした。

そんなわけで、だめな場所のジュラペグを抜いて、ソリッドステークを打ち込んでみたところ、今度はどこでもいい感じで入ってくれます。なので、テントがきれいに張れて風にも強くなりました。

これまでにもジュラペグが入らないときがあり、重要なところはソリッドステークの30cmを打ち込んでいましたが、打つのに手間がかかり、オーバースペックでした。

今後は刺さる場所にはジュラペグ、刺さらない場所や重要な場所にはソリッドステークの20cmと使い分けていこうと思いました。

早速10本発注です。


新しいペグ構成

2021/4/4追記

思案して次のようなペグ構成にすることにしました。

スノーピーク HDタープ “シールド”・レクタ(L) (予定)
ソリッドステーク 40cm: 4本 メインロープ
ソリッドステーク 30cm: 4本 サブロープ
ジュラペグ: 4本 ひさし、雨道用

コールマンタフスクリーンタープ400 (スクリーンタープ)
ソリッドステーク 30cm: 6本 張り綱
ソリッドステーク 20cm: 22本 張り綱以外
ジュラペグ: 6本 キャノピー(ひさし)

アメニティドームM (テント)
ソリッドステーク 20cm: 18本
ジュラペグ: 2本 キャノピー

キャノピーや物干しは重要ではなく、また打ち込む場所にも融通がきくためジュラペグを残しました。

使いにくければこれも交換します。

とりあえず20cmペグを発注したけれど、計算間違いで10本発注し忘れました…

2021/8/20 追記 発注しました。


以降2021/07/22 追記

ソリッドステークは時短になる

ソリッドステークを使ってみて思ったのは時短になるという事です。

今までは、打ってみて小石に当たって位置をずらして打ち直しとか、途中まで打ってそれ以上入らずソリステ30cmに交換とか、途中まで打ってそのままにしたら風で抜けて打ち直しとか、そんなことがざらでした。

それがソリステ20cmなら大概のところは狙ったところにサクッと打ち込めるし、後から抜ける事もほぼなくなります。

雨が降りそうな一刻を争う時には心理的にメリットがあります。

今回無印キャンプ場で打ってみて数が足りなかったので、今後はやはりすべてソリステ20cmにしようと思います。


ソリッドステークはアメリカ風の名前

なお、アメリカ人にこれはpegとは言わない、stakeだと言われ、なるほどソリッドステークって、そういう意味だったんだと思いました。

コールマンのUSAサイトを見てもstakeです。

https://www.coleman.com/tents/tent-accessories/10-in.-steel-tent-stakes/SAP_2000016444.html

pegを辞書で引くと「(テントを張る)くい」と出てきます。イギリスではペグなのかもしれません。

と思って、コールマンのUKサイトを見たら、やはりpegでした。

カリマーのサイトでもpegでした。

https://www.karrimor.com/karrimor-alloy-wire-pegs-784089#colcode=78408990

逆にstakeで辞書を引いてもテントを張るくいとしては出てきません。

ソリッドステークは米語でつけたんですね。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る