iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

ついにiPhone 12が登場したので購入を検討中です。購入にあたっては画面サイズが最大の問題です。どれにすべきなのか。

ところがAppleのサイトには画面サイズの比較ページが見当たらないし、Googleで検索しても今のところヒットしません。

仕方がないので自分で比較画像を作ってみました。Adobe Illustratorで画像のサイズを実寸に調整し、Photoshopで背景を消しています。

(2020/10/22追記: iPhone 8の画像も追加しました)

iPhone8と12Proのサイズ比較画像
クリックで拡大

画像はApple社の製品説明ページより引用し、比較用に調整しています。画面幅はIllustratorによる実測です。


こうしてみると、8 Plusと 12 Pro Maxの外寸はほぼ同じということがわかります。幅は同一、厚さも誤差範囲、高さはPro Maxが2mmほど大きいです。

そうなるとベゼルが狭い分画面のサイズはPro Maxが明らかに大きくなりそうです。これなら安心して買い換えることが出来そうです。

画像のサイズを次に転記しました。画面幅はIllustratorで実測したものです。手持ちの8Plusをメジャーで実測すると約68mmなので微妙に誤差があります。

iPhone 12 Pro

高さ: 146.7mm
幅 : 71.5mm
厚さ: 7.4mm
画面幅: 63.4mm *  
重量: 187g

iPhone 8 Plus

幅: 78.1mm
厚さ: 7.5mm
画面幅: 66.7mm *  
重量: 202g
高さ: 158.4mm

iPhonw 12 Pro Max

幅: 78.1mm
厚さ: 7.4mm
画面幅: 69.5mm *
重量: 226g
高さ: 160.8mm


画面のみのサイズ比較

一杯飲みながら、画面のみのサイズ比較も作ってみました。Illustratorで画面の輪郭をトレースしました。最近のIllustratorなら超簡単にできてしまいます。


左からiPhone 8, 12 Pro, 8Plus, 12 Pro Max
クリックで拡大

重ねた場合
クリックで拡大


こうしてみると、8Plusからのアップグレードであれば、どちらでも良さそうな気もします。手の大きさに合わせて、もしくは予算に合わせて選んでもよさそうです。


測ってみると

いつの間にか、この投稿へのアクセス数が増えているので、気になって一番目の図面のサイズを計測してみました。そうしたら、高さがいずれも3mm位足りませんでした。もしかして、Appleのサイズはボタン抜きの大きさなのでしょうか? 

もし、そうだとしても、比較という意味では概ね変わりがないので良しとしておきましょう。


スペックを比較

iPhoneのサイズだけではなく仕様を比較したい方もこのページを訪れているようです。そちらについては本家Appleのサイトに比較ページがあります。こちらをご覧になればスペック自体は比較可能です。

iPhoneのモデルを比較する


iPhone 12 Pro Max を発注

思案した末にiPhone 12 Pro Max を発注しました。8 Plusとの機能等についての比較もこちらに書きました。

iPhone 12 Pro Max を発注

コメント

アクセスランキング(過去30日間)

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

テントやタープなど防水製品には寿命がある