キヤノン パーソナル向けスキャナー DR-C125 が9年経っても快調に稼働

ずっと使わずに放置してあったキヤノンのパーソナル向けドキュメントスキャナーを久々に使ってみたところ、ローラーが歪んでいるにもかかわらず結構快調に機能して驚きました。


購入

2011/8/19にAmazonで税込み37,159円で購入しました。今にしてみると結構いい値段してました。


写真

書類補助を開いたところ

排紙方向切り替えスイッチ

排紙方向Uターン

排紙方向ストレート


劣化してました

購入してからほとんど使わず今に至ります。2016年の年賀状が取り込んでいなかったのでそのころから使っていなかったようです。

メルカリに売ろうかと思って、整備していたところ、ローラーが劣化して歪んでいることがわかりました。

見事に歪んでいます

側面も中央がへこんでいます

大きいローラーはそれほどでもないです

これでは満足に取り込むことはできないだろうと思いながらローラーの交換部品を調べてみると、ヨドバシカメラで3,770円と結構いい値段します。ローラーを買ったけど壊れてましただと丸損です。とりあえずこのまま使ってみることにします。


電源が入りませんでした

電源をつないでパソコンにUSB接続したけれど、電源ボタンを押してもうんともすんとも言いません。これは壊れたのかとがっかりしながら、ACアダプターからのコネクタを抜いたり挿したり回したりしていたら電源が入りました! ホコリで接触不良だったのかもしれません。


Webのドライバーとユーティリティーをダウンロード

スキャナーをPCにつないだだけでは使えないので、ドライバーとユーティリティーをキャノンのWebサイトからダウンロードしました。

ドキュメントスキャナー【imageFORMULA DRシリーズ】:DR-C125:Windows 10 (64bit版):ソフトウエアを選ぶ

ダウンロードしたのは、「Canon Document Scanner DR-C125 Driver V1.2 SP6 for Windows」ドライバーと、「CaptureOnTouch V4 Standard V.4.1.1718.1227」アプリケーション。

CaptureOnTouch V4 Standard V.4.1.1718.1227のダウンロードページを見ると、DR-C125は対象製品に含まれていません。でも、製品ページにリストされているのだからとりあえず使えるのだろうと、ダウンロードしました。


年賀状もスイスイ

ダメもとで、たまっていた年賀状をスキャンしてみると、予想に反してスイスイスキャンできるではないですか。

2016年から2020年まで5年分をあっという間にスキャンできてしまいました。こんなことなら机の上に積んでおかずに毎年スキャンしておけばよかった。


CaptureOnTouch V4が進化しているかもしれない

スイスイスキャンできる理由の一つには、新しいスキャンアプリケーションがあるような気がします。こんな画面だったっけ? という画面でした。


スキャンするフォルダーを指定して、「スキャン」ボタンを押すだけで、快調にスキャンが始まります。解像度等はお任せです。


年賀状なので、絵だけのものもあるかと思い、「文字の向きに合わせて画像を回転する」は無効にしました。今にして思えば、オンにしておけばよかったです。

スキャンされた画像は、オートとは思えないほどきれいでびっくりしました。今までだとオートは納得いかない画質が多かったので。これなら十分実用的です。

年賀状は枚数が多いため分割してスキャンする必要があったけれど、最初にスキャンした後、追加でスキャンして一つのファイルにまとめる機能もあったのでとっても便利でした。


やっぱり使う事にしました

メルカリに出品しようかと思いましたが、これだけ快調にスキャンができるなら、取っておいてもよいなと思いました。後で必要になって改めて買い直すと高くつきますし。

9年前のこれがこれだけ快調なのですから、後継機のDR-C225W II/DR-C225 IIはさらに良いのかもしれません。

ユーザーおすすめ!「imageFORMULA DR-C225W」は自炊にもビジネスにもピッタリ!


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる