キャンプ用にトヨタのシエンタをレンタル

 先日のキャンプはトヨタのシエンタをニッポンレンタカーから借りてみました。


積載量

トヨタのコンパクトカーベースのミニバン、シエンタは郷里の友人も持っているので前から気になっていました。

しかし、ミニバンとはいえ5ナンバーのコンパクトカーなのでその積載量には懸念がありました。

今回は1泊の新アイテムお試しキャンプだったので、車も試しで借りてみました。友人と行くことにしておいて、いざ機材が載らなかったらショックですから。

荷物を積載してみると、一応ミニバンだけあって十分な積載量を発揮してくれました。

乱雑に積んでいて恥ずかしい

2列目は後ろまで引いてあります

適当に積んだ荷室にはまだ余裕があるので、しっかりつめば三人でも行けるかもしれません。

ただし、今回はレクタタープ+山岳テントという構成のため、ランドロックを使うと三人は厳しいかもしれません。

焚き火台をモンベルのフォールディングファイアーピットに代えれば行けるかもしれませんが。


走り

借りて走り始めたとたんにエンジン音の大きさが気になりました。ここのところBMW 318i Touringやアルファードを借りていたせいか妙にうるさく感じます。

もっとも、返すころにはこんなものかなと思うようになったので慣れの問題かもしれません。

坂道や発進してしばらくはエンジンが頑張ってる感がありましたが、うるさいだけで、進まないわけではありませんでした。

アルファードや318iに比べると、安い車という事もあって心理的にも取り回しが楽に感じました。気を使わないで済む良さはあります。


自動運転は皆無

自動運転は一切ありません。ACC(自動追従クルーズコントロール)やレーンキープアシストはおろか、ただのクルーズコントロールすらありません。もっともただのクルーズコントロールは日本では渋滞のため役に立ちませんが。

上のグレードならあるのかと思って帰ってきてから製品ページを見てみましたが現行モデルには自動運転の設定はないようでした。

自動運転はついていないけれど、電信柱などに対する接近警告や、車線逸脱の警告はついていました。もちろんプリクラッシュセーフティーも搭載しているようです。


電動スライドドアは助手席側のみ

オプションで追加できるのかもしれませんが、スライドドアの電動は左側のみでした。

もっとも、運転席側の手動ドアも素早く開け閉めできるので、これはこれでよいかなと思いました。


シフトレバーの位置が高い

シフトレバーの位置が高いところにあり、エアコン吹き出し口に何かをつけようとする場合は干渉しそうでした。


装備がしょぼい

シエンタの問題ではなくニッポンレンタカーの問題ですが装備がしょぼくてイマイチでした。

エアコンはマニュアル、オートライトはついていない(なぜかオートハイビームはついています。安全のため?)、Apple Car Playも非対応、エンジン始動の鍵は差し込み式でワイヤレスではない、と欲しい機能がすべてついていませんでした。

スマートキーは慣れてしまうと差し込み式のカギは煩わしく感じるものだなと思いました。


感想

装備がしょぼくて音はうるさいけれど、積載量は十分あります。使わなかったけれど一応3列目シートはあるし、普段使いのミニバンとしてはなかなか良い感じでした。

自動運転がついて、ハイブリッドでもう少し静かになったら、これはこれでアリだなと思いました。

行きは二度と借りん! と思っていたけれど帰りには慣れたので、近場のキャンプなら、またこれもありかもしれないと思いました。とにかく安いし。


番外

那須の温泉の駐車場で、うちのが、これって最初からこうだったっけ、とリアフェンダーを指さします

むむ! 確かにパッと見はわからないけれど歪んでいます。

うちのが指で触ると、ほこりが取れるのでこの駐車場でこうなったわけではなさそうです。

運転中にショックを感じることはなかったので、最初からこうだったのか駐車場で当て逃げされたのか。

借りる際に、いつもは車の周りをグルッと一周してお店の方と一緒に確認するけれど、今回は見ますかと聞かれて断り、丁度こちら側はチェックしていませんでした。これまでトラブルはなかったので。(貸し出しは夜だったので注意しないとわからなかったかもしれません)

いずれにしろ今更どうなるものでもないので、そのまま帰途につきました。

返却する際に申告したところ、過去の貸渡時の記録を見てくれました。その結果、記録はされていなかったようです。

けれど、「最初からついていたのかもしれませんね、ぶつけたらわかるでしょう」という事で無罪放免となりました。

身に覚えはないものの支払いは覚悟していたので助かりました!

貸出時のチェックは細かく行われるので見なくてもいいかと思いましたが、こういう事があると次回からはしっかり見ておこうと思いました。


コメント

過去の投稿を見る

もっと見る

アクセスランキング(過去30日間)

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

テントやタープなど防水製品には寿命がある