雨のランドロック

先週末はフォレストパークあだたらで二泊しました。

4月のフォレストパークあだたらに二泊

当初は天気が良い予定でしたが、二晩目は雨の予報に! 購入して二回目で早くも雨とは…


雨の中

庇(ひさし)部分がこれまでのコールマンのタフスクリーンタープ400より大きいため、雨が降る中でも庇の下でキャンプできるのは大きいと感じました。

と言っても、庇下に出られるのは一人くらいがいいところだと思います。また強い風雨の場合は無理でしょう。

あとは、やはりテントとシェルターの行き来が無くなったのは便利です。雨の中、テントに入る際には、傘を閉じて雨に濡れてのドアの開け閉めが不快でしたから。ランドロックは庇があるのでその下でゆっくり傘をたためます。


撤収

幸い撤収時には小雨がぱらつく程度で、土砂降りは避けられました。

その状態だと、スカートについた土などは気になるものの、さほど手こずるわけでもなく、これなら雨でも問題ないかなと思える程度でした。

ケースには入らないので、大きなビニール袋に収納して帰りました。


乾燥

浴室の物干しざおにまとめてかけたところ竿がしなってしまい、これはダメかと思いました。でも、開いたら何とかなりました。

全然乾かないのではと思いましたが、一日おき位にひっくり返したりずらしていったところ、結構完全に乾きました。乾くまでの間はシャワーオンリーです。

あとは、明日の日曜日に近所の公園で広げて乾燥を確認し、畳んで来ようと思います。

スノーピークの乾燥サービス(ランドロックは8,250円)も考えましたが、使わなくても何とかなりそうですなりました。

テント・タープ・シェルターの乾燥サービス

ただ、どろどろになった場合には、ある程度きれいにはしてくれるようなので、サービスを使うのも一つかもしれません。

スノーピークの乾燥サービスを使ってみました(^_-)v


浴室からの移動

2022/4/10 追記

既に完全に乾いていたため、家の前の道路で畳むことにしました。

浴室から移動するのにそのまま持つと砂や土が落ちるので、普段は傷汚れ防止のため車の荷室に敷いているグランドシートを利用しました。

四隅を持つと砂などがこぼれません

撤去後の浴槽

撤去後の浴槽には大量の砂や土が残りました。これでも何度か洗い流した後なので、かなりの砂が付着していたと思います。

今後はやはり土サイトは避けようと思います。

なお、砂が排水溝周りの溝に残って困りました。水で流すより掃除機で吸い取った方が良かったかもしれません。


雨でも一応行ける

最も懸念していた雨のキャンプが何とかなりそうなので、これでランドロックでいけそうだと思いました。

アメニティドームMは処分するかもしれません。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

テントやタープなど防水製品には寿命がある