動的ロックが動作しない

職場のPCを動的ロックしたいと思い、挑戦中。


ロック自体はできました

職場PCのセキュリティ向上のため動的ロックを導入したいと思いました。

動的ロック(Dynamic lockらしい)はペアリングしたBluetoothデバイスがPCから離れると自動的にアカウントをロックする機能です。Windows 10の途中のアップデートで追加されたようです。

職場のPCにはBluetooth機能がないので、TP-LinkのUSBアダプターUB500を購入してみました。

TP-Link Bluetooth USB Bluetooth 5.0 対応 パソコン / タブレット 対応 メーカー保証3年 UB500/A

差し込んでiPhone 12 Pro Maxとペアリングして、机から離れてみたところ、会議室に行って戻ってきたらロックされていました。これ自体はOK。


再接続できない

しかし、大きな問題なのはタスクバーのWindowsセキュリティアイコンに赤×がついて、スマホを再認識しない事でした。

動的ロックによって、ペアリングされたデバイスが見つかりません。

設定を見てみると

「ペアリングされたデバイスが見つかりません。オフまたは範囲外か、Bluetoothがオフになっている可能性があります。」と表示されます。

デバイススキャンを行うと再度iPhoneが認識されます。

このときiPhone側で画面を表示しないとだめな場合もあります。というか、結構そうです。


動的ロックは検証しておりません

TP-Linkに問い合わせてみたところ、動的ロックは検証しておりません、という事でした。

これ、Bluetoothを内蔵しているSurfaceとかはどうなんだろう、と自宅のSurface Pro 4でテストしたら、こちらはOK。動的ロックの設定画面を出したままロックしてみたところ、顔認証でロックが解除されると同時にデバイススキャンが実行されてiPhoneが認識されています。

再度職場のPCで動的ロックの設定画面を出しながらロック解除してみると、やはりデバイススキャンを試みてはいるけれど、失敗しておしまいの状態になるらしい。

これ、そもそも動的ロック以前の話として、いったん切れたら切れっぱなしなのでは? という疑問が。なお100%ダメなわけではなく、まれに接続されるときもあります。


試行錯誤中

電波干渉を疑って、延長コードでPC本体から離してみたけれど効果はなし。

PCからiPhoneとアダプターデバイスを削除してiPhoneから登録を削除してやり直してみても同様。

ちなみにUB500用のドライバーを入れると、Kenshingtonの指紋認証デバイスが機能しなくなって焦ってすぐにアンインストールしました。

UB500 V1 をダウンロード

もう一度これをインストールして検証してみようか?

しかし、製品説明のページには「Windows 7の場合はドライバーのインストールが必要です」と書かれているし、取説にも「Windows10/8.1 の場合は、インターネットに接続すると自動でドライバーのインストールが開始されます」と書かれているので不要なはずだけれど。

これか!? 「ロジクール(Logicool)のマウス等、Bluetooth 規格と異なるデバイスを使用する場合は、互換性の問題が生じる可能性があります」

私はロジクールのマウスを使っています。

Logicool MX Master 3 Advanced Wireless Mouseを購入

しかしこれはUnifying USBレシーバー対応機器がUB500と互換性がないという話では。だとすると可能性がありますではなく、互換性がありません、ではないかと思います。でも、試しに週明けにUnifying USBレシーバーを外して動作を見てみようと思います。


だめなら別製品

次のページによれば、Buffaloのアダプターならうまくいくの「かも」しれません。

【Windows10】席を離れるときに自動でパソコンをロックしたい!

BSBT4D205BK

これ、ちゃんと検証してんのかなぁ。

UB500がだめならだめもとでこれを買ってみようか。


BUFFALOのアダプターで動作しました!!

2022/6/16(?) 追記

だめもとで購入したBUFFALOのBluetoothアダプターで動作しました!

BUFFALO Bluetooth4.0 Class2対応 USBアダプター BSBT4D205BK

最初の接続はもちろん、離れてのロック、そして戻ってきてからの再認識もOKでした。

今のところ、問題なく動的ロックが機能しています。

これで解決です。


コメント

  1. 小生も全く同じ現象で悩んでおり、ここに辿り着きました。

    本体前面 USB3.0 x2 (1つは Logicool Unifyd USB , もう1つは 指紋センサーUSB)
    本体背面 USB 2.0 ×2 、USB 3.2 GEN1 ×3 、USB 3.2 GEN2 Type-A ×2 、USB 3.2 GEN2 Type-C ×1 (USB-C = Logicool の Streaming Camera がつながっている)

    という状態のところに、USB 3.2 GEN2 Type-A に TPLink の UB500 をつなぎました。

    Windows に Bluetooth は認識され、スマートフォンとのペアリングもできましたが、動的ロックでは「ペアリングされたスマートフォンはみつかりません」と表示されるばかりでした。

    意を決して Logicoll のドライバー、Logi bolt などすべて一回削除して Unifyed USB も外して、UB500 で接続できるワイヤレスのマウスとキーボードに変更してみました。それでも動的ロックはスマートフォンを認識しません。

    そこで全面の USB 3.0 に UB500 をつなぎ直してみたところ・・・動的ロックも機能し、マウスもキーボードもあわせて使えるようになりました。ご参考になれば。

    返信削除
    返信
    1. 情報をありがとうございます!
      ロジクールに指紋センサーとは、私と似た構成ですね。
      UB500はUSB2.0と書かれているので、USB3.0のポートだからというわけではなく、別のポートにさした結果、それを制御するチップとの相性か何かで機能したのかもしれないですね。
      たまたま、私も二日前に再度調べ直していて、他のアダプターを使えば使えるようになるのではとエレコムに問い合わせてみましたが動的ロック対応のアダプターはないという回答でした。
      私もとりあえずさす場所を変えてテストしてみようと思います。
      ありがとうございました!

      削除

コメントを投稿

間違いがあればコメントを頂けるとありがたいです。

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

テントやタープなど防水製品には寿命がある