アスレチック施設が予約時支払いで売り上げアップという記事

人気のアドベンチャーパーク、PANZA宮沢湖がWeb予約時の現地払いをやめて、次のようなメリットがあったという記事です。キャンセル減少、売り上げアップ、速やかなチェックイン、スタッフのモチベーションアップ等々。


人気レジャー施設が「現地払いのWeb予約」をやめただけで、売り上げ2.5倍以上に──なぜ?

ITmedia ビジネス


日本は現地決済で時間を無駄にしている

私は以前からWeb予約時の事前決済がないのがむしろ不満でした。

ニッポンレンタカーにしても予約時にWebで決済できるはずなのに現地で手間をかけて決済。いつも無駄な時間を費やして出発時間が遅くなります。無印等のキャンプ場も同じです。

アメリカのレンタカー会社Hertzの場合は、カウンターによらずに駐車場に直行して車を借りだすことが可能です。(鍵は車内にあり、ゲートで簡単な本人確認をします)


海外の観光施設は事前決済が普通

これまで海外で美術館やコンサートホール、トレッキングルート等の施設やアクティビティーを利用してきました。Web予約できる場合にはその時点で支払いができるのが普通です。

そのため現地での煩わしい処理は不要で予約書類を見せるだけで速やかに利用できます。


海外のホテルはカード提示が原則

海外のそれなりのホテルはカード提示が原則です。ロサンゼルスのホテル、ホリディインにチェックインしようとしたときに、隣のカウンターの韓国人はカードを持っていないからと断られていました。

ホテル側はカードの提示により宿泊料の確実な回収ができます。備品を壊された時にも損害を回収できるでしょう。カードを持てる信用力のある(金払いのいい)人だけを顧客にできるという効果もあります。

しばらく前に繁忙期の高級旅館が無断キャンセルにより総額250万円の損害が出したというニュースが流れました。カード払いにしていればこういう問題も解消します。

飲食店「無断キャンセル」店側が激怒する4事例

海外のホテルは客室のモニターを使って清算ができるエクスプレスチェックアウトができることもあります。これだと朝のフロントデスクの長蛇の列に並ぶ必要もありません。

施設側はカード払いを優先するメリットがあると思っています。


事前決済やカード払いは顧客と施設双方にメリット

事前決済やカード払いが普通になれば、施設側には取りっぱぐれが無くなり、施設を効率よく稼働でき、清算に人件費がかからなくなるというメリットがあります。

利用者側にも速やかなチェックインチェックアウトと利用枠の拡大(無断キャンセル分の部屋やサイトの利用が可能)、施設の効率アップによる料金低下もしくはサービス向上の恩恵が期待できます。

事前決済やカード払いを行うことにより双方にとってメリットがあります。

海外並みにもっと普及してほしいと思っています。


コメント

過去の投稿を見る

もっと見る

アクセスランキング(過去30日間)

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

テントやタープなど防水製品には寿命がある