脂漏性皮膚炎との付き合い方

十数年前から脂漏性皮膚炎という肌のトラブルに悩まされています。脂漏性皮膚炎は完治が難しいと言われていますが、メンテナンスを怠らなければ日常生活に支障がない程度には維持できます。

概要と原因

脂漏性皮膚炎というのは、マラセチアというカビ(真菌)が皮脂を餌にして増殖することによって起こる炎症のようです。私の場合は眉間と鼻の横が赤くなり、そのあとは皮膚が固くなりポロポロと剥げ落ちてきます。

脂ギッシュなおっさん病でもあるようで以前皮膚科で渡されたパンフレットにはおっさんのイラストが書かれていました。ただしおっさんに多いというだけで女性でもなるようです。

カビの病気というと誰でも思い浮かぶのは水虫。あれは白癬菌によって起こる病気で、人にうつるやばい病気です。それに対してマラセチアは実は元々誰の皮膚にでも存在している常在菌と言われるものなのでうつる心配は皆無です。

脂漏性皮膚炎の原因の一つとしてストレスが挙げられています。ストレスにより免疫能力が低下してマラセチアに負けてしまうのかもしれません。マラセチアもしくはマラセチアに分解された物質による一種のアレルギーではないかと思っています。

ちなみに私は逆流性食道炎と言われた時があり、その際にも原因はストレスもしくは老化と言われました。もしかしたら引退したら脂漏性皮膚炎も治るのかもしれないと将来に期待しています。

治療

病名も知らず、最初にとある皮膚科に行ったときは、湿度が足りないせいだから保湿しなさいと言われ、はぁ?、と思いました。

その後、別の医者に行ったときに、病名を告げられステロイドでとりあえず炎症を取り、抗真菌剤でマラセチアを抑え、あとは維持するための栄養剤だったか保湿剤を塗るという話でした。

ステロイドはさすがにてきめんに効いて、赤みは取れるのですが、結局その後完治には至りませんでした。近所の内科がメインで皮膚科もやってるクリニックで別件のついでに聞いてみたらやはりなかなか治らないという話でした。

ちなみに、医者は勉強していない分野も診療してかまわないという驚きの制度なので、必ず皮膚科専門医院に行きましょう。

対処療法

逆に、毎日朝晩こまめに顔を洗えばひどくなることはありません。休日は洗うのを忘れやすいのでアプリに洗顔を知らせるアラームを設定しています。

保湿剤を使うとさらに抑えることができ、赤みも目立たずほぼ正常というレベルにはなります。最初の医者が言ってたことはある意味正しかったんだと思いました。

最初は医者に処方された保湿剤を使っていましたが、若干のかゆみが出るのが嫌で辞めてしまいました。現在使っているのは花王キュレルのジェルローションで、塗った直後に微妙に痒くはなりますが大したことはなく、明らかに肌の調子が良くなります。

高いのが難点ですが薬ということで。3月に買って途中から妻も使っていますが、ようやく無くなったところです。3ヶ月持つならまあありかなというところです。

今検索してみると、キュレルの皮脂トラブルケアシリーズが良さげなので、これを試してみようかと思います。高いけれどもしも完治したらもうけもんです。

これまでは洗顔は一回だけにしていましたが、しばらく前から、患部だけ二回洗うようにしています。皮脂の餌を断てばマラセチアも増えないだろうという単純な理屈です。

両方試して効果があればまた報告します。

キュレル皮脂トラブルケアはダメでした

キュレル皮脂トラブルケアの泡洗顔料、化粧水、保湿ジェルの3点を買って試してみました。

残念ながらビオレのマシュマロホイップ リッチモイスチャーとキュレル ジェルローションを使っていた時よりも悪化しました。

泡洗顔料が低刺激のため洗浄力が不足しているのではないかと思います。化粧水と保湿ジェルは悪くないのかもしれません。

とりあえず、洗顔料だけビオレに戻してみます。
2019/07/02

キュレルジェルローションに戻す

トラブルケアの保湿ジェルがどうもよくなさそうなので、普通のキュレルジェルローションに戻しました。
2019/7/23

ロート製薬のメディクイックH

抗真菌成分、ミコナゾールを含むロート製薬のシャンプーメディクイックHを使い始めました。

昔コラージュフルフルを使ってみたけれど良くなくて、ずっとこの手のものは使っていませんでした。けれど、頭がかゆい時があるので使ってみることにしました。

朝使って、仕事に行って猛烈にかゆかったりするとたまらないのでまず昨晩使ってみたところ問題なし。今朝も使ってみましたが、今のところ問題は出ていません。

かゆみも今のところ収まっているようです。
2019/7/24

キュレル ローションの乳液タイプが妙にいい

結局、メディクイックも悪くはないけれどよくもありませんでした。

で、年末に試しにキュレルのローション乳液タイプ 440mlを使ってみたところ、これが実にいい! 

年末年始のイタリア旅行で旅行用セットのローション(乳液タイプ)を使っていたところ快調でした。

帰ってきてからも調子が良くて、今までだったら昼まで顔を洗わないともうかゆくなっていたけれど、今回のは夕方まで洗わなくても違和感を感じませんでした。

市販価格は2千円前後しているので、なんて高いんだ、と思ったけれど、よく考えてみると、前に使っていたジェルローションの220mlは半年くらい持ったので、それを考えると、一年くらいは持ちそうな気がします。それなら高くもないかと思いました。

しばらく様子を見てみます。
2020/01/11

キュレル皮脂トラブルケアの泡洗顔料を再利用

眠っていたキュレル皮脂トラブルケアの泡洗顔料を見つけたので、再度使ってみたところ、意外にも今のところ調子が良いです。

今回は洗い方を変えて、できるだけ優しく使うようにしてみました。

まだ再開して数日ですが、今のところ調子が良いです。

トラブルケア洗顔料とキュレルの乳液ローションの相性が良いのかもしれません。
2020/07/23

温泉は効く

先日、嬬恋村の無印良品キャンプ場に泊った際に、地元の温泉、万座温泉、草津温泉に入りました。

その際、温泉のお湯で顔を洗っただけでしたが、なぜか赤くなりませんでした。それどころか、赤みが完全に取れて久々に健康な肌になりました。やっぱり温泉は効く。まあ、キャンプでリラックスできたせいかもしれませんが。

いつか、長逗留したいものです。



コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入

テント アメニティドームM を購入しました

画面サイズとピクセル数から縦横サイズと解像度をExcelで計算する。

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

EDB.log を開いているときに、エラー