脂漏性皮膚炎が毎日二回の洗顔で劇的改善

タイトル通り、長年悩まされてきた脂漏性皮膚炎が毎日二回の洗顔で劇的改善したという話です。


脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎というのは、顔や頭の皮脂が、マラセチアという常在菌(水虫のような特別な菌ではなく誰の体にもいる菌)によって分解され、それが皮膚を刺激する炎症のようです。詳細については以前書いたことがあります。

脂漏性皮膚炎との付き合い方


洗顔で劇的改善

上のページにあるように、色々試してみましたが、決定的には改善せずにいました。

ただ、キャンプや海外旅行に行っている間は結構調子がいいとは前から思っていました。

よく考えてみると、キャンプや旅行に行くと必ず一日少なくとも一度は洗顔をします。しかし、家にいるときは土日なんかはさぼりがちです。。

そこで、しばらく前から、毎日朝晩顔を洗う事にしてみました。そうしたところ、なんと劇的に肌の状態が良くなりました。赤みがほぼ取れました。また、以前は朝の洗顔をさぼると昼くらいには何となくヒリヒリしていたのが、そうはならなくなってきました。

朝晩毎日顔を洗う事により、マラセチア菌の餌が無くなり、その結果肌への刺激も無くなるという仕組みだと思います。

また、刺激が少なくなることにより肌自体も健康を取り戻しつつあるため、以前の様にすぐに肌に異常を起こしにくくなったのではないかと思います。

この調子で肌を清潔に保ってしばらく様子を見てみたいと思います。


二度洗いを二回にしてさらに改善

朝晩、顔の二度洗いを行うようにしたところさらに良くなりました。

顔の二度洗いを一日二回で脂漏性皮膚炎が更に劇的改善


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る