石黒農場のホロホロ鳥がとっても美味

以前ケニアに行った時に、現地のガイドがその辺をちょろちょろ歩いている鳥を指さして、あれはホロホロ鳥で、食べるとおいしいけれど獲っちゃいけないんだ、と言っていました。そう言われると食べてみたいなと思っていました。

ホロホロチョウ Wikipedia

先日ふとホロホロ鳥の事を思い出して、もしかして日本で買う事ができるのではと思いネット検索をしてみました。そしたらやはり販売しているところがありました。

石黒農場

なんでも神経質な鳥らしく飼育する際にも脅かさないため無言で作業しているとか。

ショッピングサイトを見てみるといい値段がしているけれど、うまそうだし、いろんな有名レストランに卸しているし、テレビなどでも紹介されているらしい。これは是非食べてみなくては。というわけで、妻に季節商品の鳥鍋を発注してもらって、友達を呼んで食べてみました。

食べてみたら、おいしい! 今まで鳥系の鍋は秋田の老舗料亭濱乃家のきりたんぽ鍋が一番おいしいと思っていました。ホロホロ鳥の鍋を食べてしまうとこれがキングオブ鳥鍋としか思えなくなりました。ちなみにホロホロ鳥は食鳥の女王らしいです。

鳥鍋セットにはスープとゼラチンキューブそして油が入っていました。最初はスープだけで食べ、途中でキューブを入れ、最後に油を入れて味の変化を楽しみます。入れるたびに味も変わるので楽しんで食べることができます。

実家にも送ってみたところ、父や弟はもちろん、肉が好きではない母もおいしいと言って喜んでいました。父はこれは何の肉だと聞いていたそうです。父はゲテモノが嫌いなので教えないほうが幸せです。

今見ると、残念ながらもう鳥鍋は終わってしまったようです。ポトフはまだあるので、まだ商品があるうちにこちらも食べてみたいです。


2021/2/23 追記

先週、再度発注してポトフと鳥鍋を食べてみました。

うまいことはうまいけれど、前回ほどの感動がありませんでした。二回目だから慣れたのか、旬があるのか。

また、秋になったら食べてみたいと思います。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる