モンベル タッチパネル対応のシャミース・グローブ

スマホが操作できるモンベルのシャミース・グローブを購入しました。


これまで使っていたのは

カリマーの指先がないグローブです。モンベルではこの形はパームウォーマーと呼ばれているようです。


当然、操作感は素手と変わりはないわけですが、とにかく指先が冷たい。

セブンイレブンで買ったスマホ対応グローブも持ってはいるけれど、ちょっとキツメであまり暖かくありません。付け心地もあんまり。


シャミース・グローブ

シャミース・グローブは以前からあり、古いものを持っていてそれなりに重宝していました。ふんわりして暖かいのが特徴です。

ゴリゴリとトレッキングに使えるような感じはしないけれど、インナーグローブや街歩きには問題ないレベルです。

今回、モンベルショップで見たところ、なんとタッチパネル対応していました。試着してみるとすこぶる操作感が良くて、日常操作がスムーズに出来てびっくり。

シャミースグローブ Men's


価格は税抜き1,800円と高くはないです。
品番#1118478

指先に縫い込まれている色の違う糸がどうやら導電性を持っているものと思います。

トレールアクション グローブ Men'sというすべり止めが付いた商品も操作性が良かったけれど、操作する部分が布ではなく合成皮革のようなパーツで、スマホ画面に傷がつきそうで心配だったため今回はとりあえずシャミースにしてみました。

しばらく使って様子を見たいと思います。


しばらく使ってみて

しばらく使ってみた結果、次のようなことがわかりました。

自由自在とはいかない

タッチパネル対応で、基本的な作業は可能なものの、自由自在、素手感覚というには遠いです。慣れてくるとそれなりの扱いができるものの、親指ではパスコードでさえもミスしたり、ピンチ操作がうまくいかなかったりします。

とはいえ、手袋したままLINEのメッセージを見るくらいは、問題ありません。これはこれで買ってよかったと思います。

本当に寒い時は冷たい

それほど寒くなければ、グローブをつけるとてきめんに暖かくなります。しかし、本当に寒い時はやはりグローブをつけていても冷たくなります。薄さなりの暖かさです。風などの天候にも左右されると思います。



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる