ユニクロ ヒートテック・エクストラ・ウォーム・タートルネックTを購入

冬になると普段来ているのがヒートテックのタートルネック。もちろんユニクロ製です。

タートルネック

昔聞いた話では、人体からの放熱は頭と首からがかなりの割合を占めるため、両方を暖めるのが寒さには効果的という事でした。

実際、経験上は毛糸の帽子をかぶったりマフラーを巻くとてきめんに暖かくなります。

それなので冬のプライベートのアンダーウェアはほぼ常にタートルネックにしています。(仕事用はヒートテックのVネックTシャツです)


ヒートテック極暖

ヒートテックは普通のヒートテックの他に、暖かさ1.5倍の極暖(Extra Warm)と、2.25倍の超極暖(Ultra Warm)があります。

去年は間違えて超極暖を買ってしまい失敗しました。超極暖は暖かいのかもしれませんが、厚くてかさばり、肌触りも比較的硬く心地よいものではありません。

今年はその轍を踏まないようにしっかりと確認して買いました。

ヒートテックエクストラウォームタートルネックT(9分袖・極暖)

極暖は少し厚くて肌触りも柔らかくお気に入りです。

3枚購入したので、全部で6枚となり、これで5泊6日の京都旅行も安泰です。


以降2021/1/5追記

首周りが劣化する

今回新しいものを身に着けたら、首周りがフィットしていて驚きました。

今まで着ていたものは、着ると首周りがたらーんとして、これはこれで楽だし、こういうものかと思っていたけれど、単に緩んでいたんですね…

首周りが緩んできたら、買い替え時だと気が付きました。


超極暖も一つかもしれない

今回、タートルの上にシャツを着て、その上にダウンコートを羽織って冬の京都観光をしたところ、それなりに寒くて気力が低下しました。

肌触りを犠牲にしても暖かさを取るのも一つかもしれないと思いました。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Pro Maxでも裸族かも

テントやタープなど防水製品には寿命がある

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

テント アメニティドームM (SDE-001RH)を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る