ユニクロ ヒートテック・エクストラ・ウォーム・タートルネックTを購入

冬になると普段来ているのがヒートテックのタートルネック。もちろんユニクロ製です。

タートルネック

昔聞いた話では、人体からの放熱は頭と首からがかなりの割合を占めるため、両方を暖めるのが寒さには効果的という事でした。

実際、経験上は毛糸の帽子をかぶったりマフラーを巻くとてきめんに暖かくなります。

それなので冬のプライベートのアンダーウェアはほぼ常にタートルネックにしています。(仕事用はヒートテックのVネックTシャツです)


ヒートテック極暖

ヒートテックは普通のヒートテックの他に、暖かさ1.5倍の極暖(Extra Warm)と、2.25倍の超極暖(Ultra Warm)があります。

去年は間違えて超極暖を買ってしまい失敗しました。超極暖は暖かいのかもしれませんが、厚くてかさばり、肌触りも比較的硬く心地よいものではありません。

今年はその轍を踏まないようにしっかりと確認して買いました。

ヒートテックエクストラウォームタートルネックT(9分袖・極暖)

極暖は少し厚くて肌触りも柔らかくお気に入りです。

3枚購入したので、全部で6枚となり、これで5泊6日の京都旅行も安泰です。


以降2021/1/5追記

首周りが劣化する

今回新しいものを身に着けたら、首周りがフィットしていて驚きました。

今まで着ていたものは、着ると首周りがたらーんとして、これはこれで楽だし、こういうものかと思っていたけれど、単に緩んでいたんですね…

首周りが緩んできたら、買い替え時だと気が付きました。


超極暖も一つかもしれない

今回、タートルの上にシャツを着て、その上にダウンコートを羽織って冬の京都観光をしたところ、それなりに寒くて気力が低下しました。

肌触りを犠牲にしても暖かさを取るのも一つかもしれないと思いました。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる