ホテルメトロポリタン鎌倉 モデレートツインに一泊

日曜、月曜と鎌倉に行ってきました。

都内から行く一泊二日の鎌倉

その再利用したのがホテルメトロポリタン鎌倉。

ホテルメトロポリタン鎌倉公式


メトロポリタンホテルズ

ホテルメトロポリタン鎌倉はJR東日本系列のシティホテルです。池袋にある旗艦店の名前は「ホテルメトロポリタン」なので少々ややこしいです。

メトロポリタンホテルズ Wikipedia

JR系のホテルはリーズナブルな価格でクォリティもそれなりに良かったのでメッツやメトロポリタン山形、メトロポリタン盛岡などに泊まったことがあります。JRで移動なら便利です。


選択理由

今回の宿泊はホテル予約サイトHotels.comのポイントを消化することが目的でした。それなので、宿泊先はHotels.comで予約できるところです。Hotels.comで検索してみると鎌倉にはよさそうなホテルがあまりありませんでした。

他の候補は鎌倉プリンスホテルでしたが、そもそもプリンスはあまり好きではない(多分昔、品川プリンスに泊って部屋があまり良くなかったためでしょう)ことと、立地面でも鎌倉駅から離れているので今回の初めての鎌倉観光にあまり適さないと思えたためです。

今回のホテルメトロポリタン鎌倉は、若宮大路沿いにあり鎌倉駅から徒歩2分と近く、鶴岡八幡宮の二の鳥居の目の前です。そこから段葛(だんかずら)を通って鶴岡八幡宮に行けるし、商店街がある小町通にも近いのでご飯や買い物にも便利です。江ノ電に乗って西に行くのも便利。


部屋

ホテルが決まったら次は部屋です。というか、とんでもない金額だったりすると困るので、部屋とホテルは実際には一緒に考えることになります。

いいホテルのしょぼい部屋よりも、そこそこのホテルのいい部屋の方が良い場合もありますし。

メトロポリタン鎌倉にはいくつかのグレードの部屋があります。一番安いモデレートツインは眺望無しの部屋。スーペリアツインは眺望ありでちょっと高い。コンフォートツインは広いけれど眺望無し、という具合です。

メトロポリタン鎌倉をGoogleマップの衛星写真で見ると、南東と南西はすぐ隣にビルがあります。(現時点では建築中でホテルの姿はありません)


とはいえ、5階建てなので通りを眺めてもそれほど景色が良いわけでもなさそうに思えたので、目の前は隣のビルの壁という事も覚悟してモデレートツインにしてみました。

モデレートツインは、日曜宿泊の素泊まりで22,828円 + 税サービス料2,782円=25,610円と結構いい値段です。Hotels.comのポイント17,547円を使えたので実際の支払いは¥8,063でした。


施設

ホテルは新しいだけあってモダンな作りです。

一階にはMUJIcom とCafé&Meal MUJIが入っています。朝食の会場はCafé&Meal MUJIで、朝の時間は宿泊者のみが利用可能です。

ホテル入り口は通りから見て左側にあります。

フロントは混んでおらず、サクッとチェックイン。ただ、住所等を書かされるのが日本を感じさせます。海外ならパスポートのスキャンでおしまいですから。逆に身分証明書やクレジットカードは要求されませんでした。海外だとカード無しでは泊まれない場合があります。

鍵は今どきのカードキーで、エレベーターの客室フロアを押すのにも必要になります。

特にリクエストはしていなかったけれど最上階の514号室が割り当てられていました。通りとは逆の建物がある側でしたが、5階のため部分的な眺望があり、ソファーに座ればそちらが見えるのでとても良かったです。

部屋は期待通りきれいで新しくソファーのあるシッティングエリアもあるのでリラックスできました。ベッドエリアとドレッサーがあるところの間には大きな引き戸があるので閉めれば同行者がいるときに便利です。

アメニティは超充実で、スマホ充電器や水4本、目を温めるシートや、観光地だからか足を冷やすシートもあります。バスソルトもありました。ナイトウェアは上下セパレートのパジャマで日本人には便利です。

掛け布団は羽毛だったと思います。マットレスも快適で、家ではシモンズを使っているけれど何の不満もありませんでした。と思ったら「シモンズ社の最高級ブランド「SIMMONS Beautyrest LUXE SERIES」の8.25インチコイル」だそうです。

OZmall ホテルメトロポリタン 鎌倉 モデレートツイン【禁煙】

あちらこちらにUSB端子があるので充電には重宝します。テレビにはBGMを再生する機能がついていましたが、連続再生ができないのがとても残念。

バンコクのバンヤンツリーでは部屋に入ったら心地よいBGMが流れていてとても良かったです。桂林のシャングリラでもスリランカのプロモーションビデオが流れていて今でも思い出します。

バスルーム周りは新しいだけあって快適。今時の家庭のバスルームの様に段差のない洗い場があり、椅子や手桶まであります。

部屋は通りの反対側という事もあって基本的にとっても静か。たまに外からどこからともなく音が聞こえてくるときもありましたが快適でした。

到着したときにエアコンが「暖房」で25度に設定されていたと思います。自宅では18度か20度なので、22度にセットしてそのうち下がるだろうと思ったら間違いで、夜に暑いと思って手持ちの温度計を見たら25.8度でした。そのため、モードを「自動」に切り替えてようやく落ち着きました。

二の鳥居からホテル全景
左にファミマの屋根が見えています

若宮大路からホテル全景
一階は無印良品で、入り口は左側にあります

Café&Meal MUJI
普通のレストランはなく朝食はここです

ファミリーマート側から
駐車場は予約制らしく満車でした

中庭
向こうには無印が見えています
二階はフロントとロビー

階段からフロントに上がることはできます
しかしドアには内側から鍵がかかっていました

玄関
夜間はカードキーをかざさないと開かないかもしれません

エレベーターホールから中庭

廊下

部屋の玄関から
ドレッサーが廊下にある面白いつくりです

ベッドエリア

奥は段差のあるシッティングエリア
右下は加湿器

シッティングエリアから外を
5階建ての5階です

少し窓が開きます
向かいはスポーツジム

ジムのエレベーターホールらしきところがいい感じです

ジム全景

水回り

バスルーム
洗い場があるので日本人には嬉しい
ただ、本当にシャワー使っていいのと思いました(笑)

トイレはウォシュレットの割といいやつでした
ソフトウォッシュがあるのが嬉しい

ベッドエリアとの間にはスライディングドアがあります
友人同士で泊まる時や夜中にトイレに行く時重宝

エレベーターホール
朝食の看板が出ています
奥はCafé&Meal MUJI

朝食案内

朝の時間は宿泊者のみ
無印好きにはいいかもしれない

ロビー 入り口方向

ロビー フロント方向

ロビー テラス方向

テラス

テラス反対側

ファミマの裏方向から
左はジム

HELLY HANSEN側

5階

感想

プールはおろか、バーも満足なレストランさえもないシティホテルですが、宿泊施設としては十分な内容で私は気に入りました。

飲食については小町通や若宮大路沿いに飲食店がいくらでもあるので不自由しないことでしょう。

部屋の内装は3.5か4つ星という印象です。設備が機能的なので、快適性については海外のRadisson Bluなどの5つ星よりもむしろいいかもしれません。高級感という面では及ばないと思いますが。

立地面が優れていて快適な宿泊で、鎌倉観光には最高のホテルではないかと思います。

ジュニアスイートのプレミアムコーナーツインは高すぎるからないとしても、次回泊まるのなら眺望のあるスーペリアツインにしてみてもよいかなと思いました。

価格面は海外なら5つ星ホテルにも泊まれる料金なのでコスパは良くないと感じますが、日本のホテルは高いのでこんなものかなとも思います。

新しいうちに訪れてみたほうが良いと思います。

コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Pro Maxでも裸族かも

テントやタープなど防水製品には寿命がある

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

テント アメニティドームM (SDE-001RH)を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入