シャットダウン時にOutlookが自動的に閉じない

 PCをシャットダウンする際にOutlookが自動的に終了せず、デスクトップに戻ってみると、「現在、対話型のメールを表示できません。すべてのOfficeアプリケーションとMicrosoft Outlookを閉じてから、もう一度お試しください」というメッセージが表示されるようになりました。

とりあえず伝家の宝刀のOfficeのクイック修復を実施しました。が、昨日も発生しました。

次は、オンライン修復(事実上の再インストール)を試すか、メールプロファイルの再作成を試してみようと思います。

メールのキャッシュファイル(.ost)が壊れているのかもしれません。


追記

今日は、Outlookをうっかり終了させてからシャットダウンしました。

当たり前ですが、普通に終了できました。

という事は、シャットダウンの際に自動的にアプリが終了されるときに発生するエラーなのかもしれません。

もしかしてOutlookの不具合でしょうか?


追記

クイック修復もオンライン修復も効果なし。

プロファイル依存の問題だろうか。


追記

2022/11/25 

何もしていないけれど、直った気がします。

Windows Update、 Outlook のアップデート、もしくは Microsoft 365 のアップデートにより解消したのかもしれません。


2022/12/30

その後も全く問題なくなりました。

WindowsかOutlookに不具合があり、アップデートにより直ったのだろうと思います。



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

ZIPファイルを開こうとすると、展開を完了できません、と言われる

Windows セキュリティーのビックリマークが消えない

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Power Automate Desktopでブラウザでダウンロードしたファイルを処理する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

ChatGPTが日本語からVBAのコードを生成できてたまげる