スパイダーマン・ノーウェイホームをどの配信で見るか

Marvel なのにDisney+では見られない

Amazon Prime Videoにスパイダーマン・ノーウェイホームが表示されていました。Prime Videoだと画質等が悪いかもしれないので Disney+で見ようかと思ったところ、なんと見つかりません。

マジか!?と思い、検索したところ、どうやら権利の関係でDisney+では今のところ配信されていないようです。

ディズニープラスでスパイダーマン:ノーウェイホームは見れない?無料で見れる配信サイトはある?

Marvelは全部見られると思ってDisney+を契約している人も多いと思うのに。というか私は当然みられるものと思っていました。

Disney+はあきらめたとして、そうなると無料のPrime Videoで素直に見るか、お金を払ってApple TV+で見るかです。

(Disney+はいったん解約しました)


Prime Video は 4K, 5.1ch

Prime Videoのアイコンを見ると、5.1 UHDとしか表記がありません。UHDは4Kの事です。

実際に再生してみると、音声はDolby Digital+の 5.1ch、テレビの画質モードは「シネマ」のままでした。

SONY STR-DN1080 の表示


「力の指輪」を見るとUHD, HDR, Dolby VISION, Dolby ATMOS の表示があります。てことは、スパイダーマンはHDRでもなければAtmosでもないのかもしれません。


実際に再生してみると、アンプではDolby Atmosとして認識され、テレビの画質は自動的に「ドルビービジョンブライト」が選択されました。(このモードはDolby側の指定により設けられているようです。テレビはBRAVIA A9Gです)



Apple TV+は 4K, HDR, Atmos

Apple TV+の表記を見ると 4K, Dolby VISION, Dolby ATMOSの表記が。

ただし、Apple TV+は 509円のレンタル料がかかります。

ここはApple TV+で見て、あとでPrime Videoと見比べてみようと思います。


Top GunはPrime VideoとApple TV+で違う

先日 Top Gun を Prime Video のFull HD SDRと Apple TV+ の 4K HDR(Dolby Vision)で見比べたところ、歴然とした画質の違いでした。

冒頭の空母の指揮官が登場するシーンでは、Prime Videoでは目の部分が黒潰れしているとけれど、Apple TV+ ではしっかり見えていました。Apple TV+の方が大幅にノイズも少なく、その差歴然でした。

一緒に見ていた妻も、「全然違う!」と叫んでいました。

シーンによっては今撮ったのか?と思うくらい鮮明で、リマスターされているんだろうなと感じました。

ちなみに、その後Top Gun: Maverick を見たところ、こちらは画質音質ともに21世紀の映画で別物でした。

なお、自宅のテレビは77型有機ELです。テレビによっては差が出ない可能性もあります。

77型有機ELテレビ BRAVIA KJ-77A9G を購入



コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ