SONY の50型液晶テレビ XRJ-50X90J を実家用に購入

SONYの50型液晶テレビ XRJ-50X90J を実家用に購入しました。


これまで使っていたのは

同じくSONYの液晶テレビKDL-40F1です。購入したのはなんと 13年前の8月か9月。しばらく前から電源を切ると画面の上に模様が出ていたそうです。

スペックは次の通り

画素数(水平×垂直) 1,920×1,080 (フルHD)
超解像エンジン ブラビアエンジン2
倍速機能 ライブカラークリエーション、モーションフロー
高画質パネル スタンダードパネル
バックライト CCFL

今更ながらですがFull HDというのに驚きます。


最大サイズは50型

代替のテレビを買おうと思って、まず確認が必要だったのは、いったい、何インチのテレビが置けるのかでした。実家に聞いてみたところ、テレビスペースに設置できるのはマックス横幅120cmでした。

120cm… 以前から実家のテレビ台もチープで気に入らなかったのでテレビ台も買い替えることにしました。

でもって、120cmのテレビ台に入るサイズはというと、50型がマックス…

現在の40型よりは大きくなるけれど、絶対的なサイズとしては小さい…

が、まあ、入らないものは仕方がないので、50型で探してみました。


小さいテレビがない

しかし、液晶最上位機種の一番小さいサイズは65型。液晶の50型は下のモデルじゃないとありませんでした。

有機ELの場合 A9S という48型モデルが用意されています。基本はA9Gでコンパクト需要に対して用意されたモデルのようです。

BRAVIA最高画質の国内最小“48型”有機ELテレビ「A9S」。約23万円

家のテレビは A9G なので、同じような画質ということになります。

店頭でX95Jの65型と見比べたところ、輝度の高い表現はA9Sの方が上だと感じました。ただ、X95Jが明るめに調整されているのか、全体に白い感じでした。そしてA9Sは逆に黒潰れしていました。同じ明るさに揃えたら大差はないのかもしれません。

X90JはX95Jに比べて斜めから見栄えを改善するX-Wide Angleがついていません。X90Jを実際に見ると、横に移動すると明らかに色が薄くなり白っぽくなります。実家は正面では見ないので、X-Wide Angleは是非欲しい機能でしたが仕方がありません。

まあ、今の実家のテレビも似たようなものでしょうし、私たちはそう思って見るから気が付くだけで、知らなければ気が付かないかもしれないのでX90Jで良しとしました。

A9Sでも良いのだけれど、先日テレビ台への設置でえらい苦労したので、実家に置くのは気が進みません。

大型テレビ台の到着と77型テレビの設置


ヤマダ電機で購入

コジマ、ヤマダ、ヨドバシの3点で比較した結果、ヤマダ電機から次の条件が出てきました。

税込み139,500円 カード払い

メーカー保証1年+5年間のヤマダ無料保証

送料、設置費込み

ヤマダの無料保証は3年目以降は部品代と出張料が保証されないのでないのと同じですが、3年までは保証で、ヨドバシのポイントを考慮した額よりは安いので決めました。

ヤマダ電機は実家の近くにも店舗があるのも良いです。

ちなみに翌日の今日の価格.com最安値は141,700円です。現金払いで延長保証は別。

カード払いだと、うちの場合100円当たり1.5マイル付くため大きな違いです。


納品

本日、12/26日曜日に納品されました。

設置の契約では HDMI1本だけの接続でしたが、2本目もサービスでつないでくれたそうです。

画面については「もう大画面で圧倒されます。お隣の家で見るとちょうどいい」「でかいったってなんのって!!」という事だったので何よりです。40から50だと1.25倍のサイズアップなのでそれなりですが。

画質も前より良く見えるようになったという事でした。

BS4KでHDRの画像とかを見るとよりきれいに見えると思いますが。


画面が白い?

2021/12/27 追記

スカイプで話してみたところ、前より映りが白っぽくなったという事でした。画質が劣化しているとは思えませんし、NETFLIXは問題なかったと言っているので画質調整の問題ではないかと思っています。斜めから見ると白くなるというわけでもないと思いますが。

いずれ行った時に見てみようと思います。来年いけるかどうか。実家の近所では去年、海外旅行に行って帰ってきた人が発症して、御家族がそれを苦にして自殺したようなところですから、うかつに多摩ナンバーで帰るわけにはいきません。(先日、親が免許を返納して車がありません。現地は車がないと厳しいです)

来年は終息しますように。


コメント

アクセス数の多い投稿

セキュリティ対策ソフトのノートンが詐欺ソフトまがいになってしまってショック

突然滅茶苦茶遅くなったPCがWindows Updateのキャッシュクリアで復活

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

次期主力Wi-Fiルーター NEC Aterm WX5400HP

Excel VBAからODBCを使ってデータを簡単に取得する

NEC Aterm WX5400HP をセットアップ