一日一万歩歩いても悪玉コレステロール増加

健康診断で悪玉コレステロールが増えて再検査となりました。


LDLコレステロールが限界突破

検査時のLDL(悪玉)コレステロールの値は152 mg/dL

正常値は70 - 139 mg/dL

検査結果の説明には冠動脈疾患の合併、動脈硬化の危険因子、など不気味な言葉が書かれています。

これまでの推移は次の通りです。

前々回: 130 mg/dL
前回: 116 mg/dL
今回: 152 mg/dL

前回は良かったのに今回急激に増えています。


生活習慣改善

コレステロールは食べる量と運動量の差により貯まっていくものだろうと思い、iPhoneのヘルスアプリで歩数を見てみたところ、一昨年に比べて去年は歴然と歩数が減っています。

また、しばらくの間、割と中華弁当の比率が高まっていました。

そのため、一日一万歩を目標にして、昼食からは中華撤廃、和食にしました。成城石井の和食弁当や魚丼の寿司どんぶり等です。

1月、2月と続けて3/4に満を持して再検査をしました。


結果はかえって増加

楽しみに結果を聞いたところ、なんと減るどころかかえって4mg/dL増えて156mg/dL!!

愕然として先生に聞いたところ次の話がありました。

  1. 5千歩歩いている人がそれ以上増やしても効果はない
  2. 減らすには、卵、レバー、モツを食べない。肉は問題ない
  3. ストレスによっても増える
  4. 水を飲む。濃度の問題なので水を飲めば薄くなる

1については、運動してない人が運動すると効果があるけど、ある程度やっている人が増やしても効果がないそうです。


極々軽度の動脈硬化

CTを見ながら、あちらこちらにごくごく軽度の動脈硬化(石灰化)が見られると説明されました。心配はいらないという事ですが、ガクブルです。

動脈硬化なんて他人事だと思っていたら、今そこにある危機だったとは。

ちなみに動脈硬化指数というのは2.6で、基準値は2.9以下とあるのでこれ自体はセーフです。


生活改善

しばらく前に、卵は一日一個なら問題ないという話を聞いていたので、毎朝一個食べていました。先生曰く若い人ならいいけどあなたなら一日おきとかだねという事でした。この際原則朝の卵は撤廃です。

レバー自体はさして好きではなく鉄分補給にいいかなと思っていたので、これも当面禁止。floのパテドカンパーニュは好きだったけど、これも禁止。

モツは飲みに行った時くらいしか食べないからこれは問題なし。

ネットで検索すると海藻や野菜を食べた方が良いらしいので、朝は卵の代わりにキムチを食べることにして、比較的手軽なワカメも食べようかという話になっています。

あとはアルコールが現在、金土日となっているので、以前と同様に休前日のみに戻します。

一昨年に比べてコロナのストレスに伴い酒の量は増えているから、そこが問題なのかもしれません。

ただ、コレステロールの体内生産比率は7割から8割という事なので、2、3割の食事を制限したからと言ってそんなに減るのかちょっと疑問はあります。

他にはストレスもあるという事ですが、先生自身も減らせと言って減らせるもんじゃないからね、という事でした。

ストレスと言えば仕事が色々あることなので、それを片付けていこうと思います。


中性脂肪は大幅改善

ではこれまでの生活改善が全く役に立たなかったのかと言えば、そんなことはまったくなかったらしく、中性脂肪は再検査前の106から60に激減。正常値は35 - 149 mg/dLなので、まったく問題なくなりました。


コメント

アクセスランキング(過去30日間)

iPhone 12 Proと iPhone 8 Plusのサイズを比較

Microsoft Flight Simulator (2020)のPS4コントローラー設定

Excel 2019 クエリが原因で日本語入力の一文字目が勝手に確定する

Amazon Prime Videoで4K UHD映画を検索する方法

iPhone 12 Pro Maxでも裸族かも

テントやタープなど防水製品には寿命がある

コールマン タフスクリーンタープ/400 を購入しました

テント アメニティドームM (SDE-001RH)を購入しました

DELL 31.5インチ 4K HDR モニター U3219Q を購入

Teamsで日本語入力すると左上に変換ウィンドウが出る